社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

あっと驚く優良企業

昨日は銀座の一等地にあるビルのワンフロアを訪ねました。

こんなところに通勤してたら終業後に真っ直ぐ帰ることはまずないだろうという場所です。

エレベーターを降りて目に入ったのが高級感のある無人受付、その後に案内されて中に入ると実にゆったりしたオフィス環境です。

働き方改革イノベーション促進に伴いオフィス環境に工夫する企業が出てきていますが、こんなオフィスなら社員は文句言えないだろうなと思える空間です。

この企業は中堅でもない小規模企業です。

スタートアップでも元気のいいIT系企業でもありません。

業務内容は昔ながらのビジネスモデルですし、創業して40年が経っています。

社長といろいろ話をしましたが、多くの課題を抱えていますし、儲かるような話は聞こえませんが、面構えだけ見れば恐るべし優良企業です。

日本には400万の会社があって、その内の4〜5割が法人格を有していると言われています。

99.7%は中小企業言いますから世の中は大企業ばかりで動かしているんじゃないということです。

それにしても日本には400万人の社長さんがいるという事実にみなさんはどう思いますか。

至誠