社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

サードプレイス

サードプレイスと聞いて思い浮かぶのは何でしょうか。

スターバックスのコンセプトがサードプレイスなのを知っている人もいるでしょう。

サードプレイスってなんでしょう。

私が社会人になろうとしているころにアメリカの学者が唱えたもので、人間には居心地が良く、新しい出会いがある場所が必要だという内容だったと思います。

想像するに容易いですがファーストプレイスは自宅、セカンドプレイスは職場です。

人によってはファーストプレイスが会社でセカンドプレイスが家だと無意識に回答してしまう人がいるかもしれません。

あなたにとってのサードプレイスはどこですか。

家と会社の往復生活でへとへとになっている人はそんなの無いと答えるかもしれません。

最近ではリカレント教育といって学びなおしが注目されていますのでアフターファイブや週末の学びの場がサードプレイスになっている人や、皇居ランナーの集まりや阪神タイガースのファン対象居酒屋がそうだと答える人がいるかもしれません。

普段から疲れているので何もしないで一人でボーっとするのも良いですが、サードプレイスはストレス社会でも何とかやっていけそうな心の余裕を与えることが出来ます。

そういえば、私も意識はしていなかったものの最近はサードプレイスに助けられているのかもしれません。

至誠