社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

今日は出張です

昨日は季節外れの天候だった場所もあるようです。

まわりの桜に春を感じながらも、朝の寒さに文字通り花冷えを覚えます。

三寒四温を言うには少し時期が過ぎているようにも思いますが、寒さを嘆くくらいなら週末からの小春日和を今は遅しと想うほうが心が前向きになれます。

さて、こんな日ですが早朝の新幹線に飛び乗って出張です。

1件目は心も踊る訪問先です。2件目は心が滅入る訪問先です。

最後の3件目は接待ですから気の持ちようです。

「悲観的な人は風向きを嘆く、楽観的な人は風向きが変わるのを待つ、現実的な人は帆の向きを変える」という言葉を残した方がいます。

悪いことの次には必ずいい事が待っていると想えば嫌な事なんて一瞬の出来事、インフルエンザの注射みたいなものかもしれませんね。

残念ながら帆の向きを変えるまで熟達してませんが。

至誠