社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの家猫は外の散歩が過ぎます。 公園では野良猫と喧嘩するは、玄関先では他の猫を威嚇するは、家に閉じ込めておくと居ても立っても居られないらしくニャンニャンとうるさいし、無視すると家中を走り回って如何にもこうにもならないので仕方なく夜中に外に…

睡眠時間

うちの息子は学校から帰ってくるとソファで携帯をいじっているかと思ったらすぐ寝て、夕ご飯で起こされて食べ終わったらまたすぐ寝て、放っておいたらいつの間にかベッドに移動して寝て、翌朝どういうわけか5時ごろ起きてシャワーを浴びて宿題をしています…

復帰

私が勤める会社を辞めていく人もいれば入ってくる人もいます。 世間の中途採用市場も今までにない状況のようです。 基本は人事部が責任を持って優秀な人材確保に努めていますが、昨日は10数年前に当社を辞めて大手自動車会社でキャリアを積んでいた者が戻っ…

チームの力

一人一人のパフォーマンスを高めるために、能力アップの機会を用意したり、モチベーションを高めてもらう仕組みや環境づくりに日々苦心していますが、多くの仕事はチームで行われるものであって、チームのパフォーマンスが一人一人のパフォーマンスの足し算…

言い訳の前にすること

今日は仕事は出来るんですが評価が低い女性社員と地方で顧客周りをしました。 はじめの相手先とはホテルのカフェで9:30の待ち合わせ、私は9:20に到着しましたが彼女は9:30を過ぎても参りません。 前日にはご丁寧に地図まで送ってきて「10分前にお越しくださ…

出張

最近は海外へも羽田から飛ぶことが増えました。 確かに羽田の方がトータルに見れば多くの人に便利かもしれません。 私にとってはどっちもどっちですが。 明らかに違うのはタクシーで家に帰った時、成田は羽田からの料金の3倍します。 私の場合は空港につい…

タバコの匂い

愛煙家の方には申し訳なく思いますが私はタバコが大の嫌いです。 エレベーターに喫煙家の人が乗り込んできた時、禁煙車のはずなのに明らかに何処かでタバコを吸って匂いまで持ちこんだタクシードライバーが運転するタクシーに乗った時、電車でタバコの匂いが…

私が今住んでいるのは公園に面したマンションです。 ジョギングや散歩で体を動かしたかったから近くに公園は必須で探しましたが、ちょうど隣接したところに新しくマンションが建つということで即購入しました。 タワーマンションではありませんが、窓を開け…

食欲

歳をとったので脂っこいものがいつも欲しいというわけではないけれど、「あ〜ラーメン食べたい、できれば二郎系」、どういうわけかそんな時があります。 欲求に駆られて食べちゃったら次もまた食べる。 ついに抑えが効かなくなって身体が巨大化していきます…

競争に負ける

昨日の夜ある会社の長年付き合いのある取締役、正確には前取締役の慰労会という名目で飲みました。 彼はまだ60なのにスパッと会社から去るというので「社長と喧嘩でもしたのか」と冗談で聞いたら「(彼と同期の)X氏を専務に昇進させるので取締役を降りてくれ…

グランドデザイン

ちょっと頭を悩ましていることがあります。 会長の押しだけで事業部長になったものの全く事業のグランドデザインを描けないのがいるんです。 ところが過去の事業部長があれこれやってきたネタが開花し始めた今、業績が絶好調でふんぞり返ってるんです。 巡り…

やっぱり中身が命

私たちは同じ人間ですが各人多様で決して同一人物はいません。 それが人間、少し広げて動物のいいところと思っていましたが、モノでも同じことが言えます。 たとえばテレビ、S社製、SH社製、海外SA製・・・で品質に大差はないでしょうがデザインも機能…

標準世帯

標準世帯というのは政策を検討したり、企業でもマーケティングに使用したりする一般的な世帯のことです。 具体的には、会社員のお父さんと専業主婦のお母さんと子供が二人の4人家族を言います。 え〜と思うのも仕方ありません。 いまこのような構成による世…

アウトレット

世の中にはアウトレット好きは大勢いると思いますし、私もアウトレットには良く行きます。 これに反して、最近はアウトレット用に計算して商品をまわすブランド企業もあるし、所詮アウトレットにはアウトレットの価値しかないと言い切る人もいます。 まあ正…

月例

今日は本当に久しぶりに月例コンペに出ました。 一緒に回った皆さんは初対面の方でした。 でも皆さんは知り合いでした。 やっぱりちょっとやりにくかったです。 緊張のあまり大叩きもしました。 自然体でいるって難しいです。 部下にはオープンイノベーショ…

信頼関係

ある高い買い物をしようとする時、もちろん買い物自体の品質や価格、機能や付帯サービスなどが最も重要ですが、もう一つ重要なのは営業マンの姿勢です。 家を買うときも車を買うときも対応してくれる営業マンがどれくらい真剣か、信頼できる人かを見ます。 …

経営者と経営学者

コンサルタントが企業経営したところで成功するとは限らないとはよく聞くことです。 事実、私の知り合いのコンサルタントは長く続いた家業を潰しました。 家業に未来はないと見限りコンサルタント業に重きをおいていたのかもしれませんが笑い話にもなりませ…

従業員結集によるパワー

毎年総会なるものがあります。 ステークホルダーに経営状況を細かく説明してご意見をいただきご評価をいただき重要事項を決定する場です。 シナリオ通り進めばいいのですが直前まで準備し当日はなかなか緊張します。 言うならば経営陣の期末テストみたいなも…

熊子供と熊家長

最近本当に辛いニュースを多く聞きます。 虐待です。 テレビでも新聞でも見ていると辛くなり目を背けてしまいます。 なぜ小さな命に、しかも自分の子供にあんなことができるんだろう。 同棲の男が手をかけることも多いようです。 何が目的で同棲をするのか。…

本当に憎らしいやつ

私のようなものが子供じみたことを言いますが、本当に憎らしいやつがいます。 徹底的に私に反発して、手下を巻き込んで、ある事ない事すべて大げさに周囲に触れ込むやつです。 彼は組織を破壊することを狙ってるのでしょうか。 偉くなりたいと思って故意に派…

コメンテーター

昨日の午前中のテレビ番組でDVの息子を手にかけた事件に対してコメンテーターが意見を述べていました。 気楽な稼業だと思ってしまうほど腹の立つコメントでした。 「あの行動には同情の声も聞くが人を殺すなどもってのほかだ。周囲に相談するなどもっと他に…

雨や晴れや

天気が良いのは晴れです。 でも、「今日は良い天気だ」という人もいれば、「今日は天気だ」という人もいます。 絶対に前者が正しく後者は間違っていると思っていましたが、実は天気という言葉には単なる気象状態の意味と良い気象状態という意味があるようで…

地名

ふと地図を見たら御徒町駅周辺に御徒町と言う地名がないことを知りました。 えっと思って隣の秋葉原を見てもやはり秋葉原の地名を見つけることが出来ません。 御徒町は昔は地名だったようですが、今は昔の地名一帯を呼ぶようです。 秋葉原は元からそのような…

違和感のある会議

昨日は会議が多い一日でした。 全部が全部だめというつもりはありませんが、会議を主催する者の意図が分からぬもの、進め方があまりに稚拙なものがありました。 今週は時間について相当書いていますが今日も少し感じたことを書きます。 地球上で皆に等しく与…

面接

昨日は採用面接を行いました。 基本的には人事部およびその役員が行うことですが特別な採用枠だったので。 人事部はいずれの分野も平均点以上の人材を採用したがります。 換言すれば、少しでもリスクを感じる人材は怖くて採用できません。 それじゃあだめだ…

時間についてⅢ

今日も時間について書きます。 私は7時には出社して仕事を始めています。 ずばり、私にとっては朝のほうが仕事がはかどるからです。 しかし最近思うのは頻繁にメールをチェックし返答している動作の生産性についてです。 後回しにしないというのは生産効率的…

時間についてⅡ

今日も時間について書きます。 哲学者パスカルは「今日はいつもより長い手紙を書いた、もっと短い手紙を書く時間がなかったから」と言いました。 哲学者の言葉ですから含蓄があるのは当たりまえですが妙にずしっと来ませんか。 時間はこの世の中で全ての人に…

時間

1440という数字から何を想像するでしょう。 1日は1440分がぱっと浮かぶようならばなかなかなもんです。 では1日のうち必要とする時間を書き出してみましょう。 睡眠は8時間欲しいところですが現実的に6時間半と見積もって390分。 朝と夜の食事はばらつきはあ…

心地良い歌声

ヴァンヘイレンやエアロスミスのようなハードロック、ワムやボブスギャックスのようなポップス、久しぶりに聞くと耳に馴染みます。 松田聖子に河合奈保子、中森明菜や小泉今日子もベストテン見てたって感じでした。 心地良い声や音、景色や香りには個人差が…

睡眠

今週は睡眠時間が少なかったです。 昨日は接待で午前様、少しだけ休んで今朝6時にはゴルフに出かけました。 もちろんスコアはボロボロですが、まあお客様と楽しくまわれたので良かったです。 でも、流石にきつい一日でした。 今晩はぐっすり寝ます。 ついで…