社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

違和感のある会議

昨日は会議が多い一日でした。

全部が全部だめというつもりはありませんが、会議を主催する者の意図が分からぬもの、進め方があまりに稚拙なものがありました。

今週は時間について相当書いていますが今日も少し感じたことを書きます。

地球上で皆に等しく与えられた時間をひとりひとりが自分の意思で使っていることを思えば、その大切な時間を奪うようなことをしてはいけません。

なんて無駄な時間だったんだろうなんて思われた瞬間にすべての信用を低下させます。

できる人ほど本来忙しくしいはずなのに「時間がない」と後ろ向きな言葉を発しないと思いませんか。

そういう人ほど時間を無駄にしない思考と行動をとり自分の時間を創り出しているからです。

賢者はやらなくてもいいことはやらないし、やらなければならないことは直ちにやります。

時間はすべての人に平等かもしれませんが、賢者ほど敏感に感じる高付加価値商品であることを認識しましょう。

至誠