社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして売れないんだ!

今朝の幹部ミーティングで「どうしてもっと普及できないんだ」とある商品にケチをつけた重要幹部がおり、それに追随して担当責任者の能力不足を追求する手下幹部がおりました。 流石に看過できず、朝っぱらから個人攻撃するんじゃなくて、どうすれば売れるか…

勢いでラグビー観戦

昨日の熱が冷めないうちの今日はスタジアムで実観戦です。 学生の頃に秩父宮で見た大学ラグビーも面白かったですが、先日見たスーパーラグビーの美しさには以前と全く違う印象を受けました。 とにかくホイッスルが少なくて流れるようなラグビーだったのです…

奇跡

今日は日本がアイルランドに勝った奇跡の日です。 前回の南アフリカ戦が奇跡と言われたので今回も奇跡というのは失礼かもしれませんが。 誰も日本が勝つと思っていない、誰も日本が善戦するとも思っていない、誰もがアイルランドの楽勝を想像している、自分…

人の評価

私の会社では目標管理制度を導入して人事評価を行なっていることになっています。 関係者の一部はMBOと呼んでいます。 Management By Objectives 、そう、あのドラッカー氏が提唱したという制度です。 組織目標があって、それを個人目標に落とし込み、経過を…

無我

嫌なことが続くとき、これから嫌なことをしなければならないとき、私は無我になろうと意識します。 無我と聞くと無我夢中や無我の境地といった意味で捉えてしまいますがちょっと違うんです。 我を忘れて入り込むといった状態を作り出すのではなく、諸行無常…

これも運なのでしょうか

私がこんなに世間的に出世できたのは1割の実力と9割の運と話しています。 運も実力のうちとはよく言いますが、確かに運を引き付けるにも日ごろからの鍛錬は必要だと思います。 昨晩はたまに集まる会で酒の勢いでお互いに言いたい放題でした。 ある人は、今…

水と油

絶対混じることのない関係性を水と油に例えることがありますが、今朝行った役員会では、絶対に相容れない同士が微妙な距離を置いていました。 私もある幹部と表面上だけ和やかムードを醸し出していますが、絶対に必要以外のことで関係を作ろうとは思っていま…

奉仕の心

私の住居地区の区長さんは毎朝ゴミ置場の整理整頓をしますし、毎晩火の用心で夜回りをしています。 私は最近越して来たばかりなので区長さんとあまり話ができていませんが、年は70過ぎで昼間は特に何かをしているようには見えません。 ゴミ置場の世話は当番…

逆行

今日は息子が危うく車に引かれそうになりました。 車に責任があるわけではなくうちの息子が車のやってくる前で自転車ごと転倒したためです。 車は間一髪で停車して運転手は慌てて出て来て「大丈夫か」と息子に声をかけました。 息子より先を走っていた私はガ…

親分と子分

昨日の続きになりますが、私にスパイを仕組んだのは根っからの体育会系、大学まで野球で鳴らした人間です。 人望があったのか東都リーグに属するある大学野球部でそれなりの役職を務めたものです。 だけれども、失礼承知で言いますがいかんせん勉強ができな…

やっぱり奴は許せん

やっぱりなとは思っていましたが、いつも私の判断に行動で楯突くものがおりまして、困ったもんだと思っておりましたが、スパイを送り込んでいました。 彼が私の部屋に来るのはごくたまにですが、本来はもっと報告連絡相談があってしかるべきですが、来るとい…

移動時間

今日は国際会議で海外におります。 昨日は朝仕事を済ませてすぐさま空港に向かいました。 当地ホテルに到着したのは夜遅くとなりました。 出張は慣れておりますが、今回は飛行機から列車への乗り継ぎに空き時間ができたので、地元レストランに立ち寄って食事…

自分で組み立て

近年は半製品を買ってきて自分で組み立てるものが増えています。 最近だと家具屋でキッチン棚を買ってきて組み立てましたが2時間もかかってしまいました。 ネットでベッドを買い替えましたが組み立てるのに1時間かかり、そのあと買った息子と家内のベッド…

処罰

会社生活で規範に外れた行動をとった場合は会社の規定により処分されます。 譴責、減給、出勤停止、降格、解雇あたりの内容で規定を作っているところが多いでしょう。 不意にしでかした場合でも可哀想ですが責任を取ることになります。 それよりも故意にしで…

家族旅行中

実は私今家族旅行中です。 MGCはビデオにとって今晩見るつもりでした。 でも、それまで意識してニュースやネットを見ないでいたのに結果を知ってしまいました。 悔しい。 男子は設楽くんと井上くんを押していたので意外感はありますが、女子は絶対に前田穂南…

MTB

今日はマウンテンバイクをしました。 山の上の方から山道を滑走する本格的なものです。 よくわかりませんがスカッとしました。 たまに河原をジョギングしているとロードバイクを格好良くこいでいる人を多く見るようになりました。 若い男よりもおじさんや女…

兄弟

明日はMGCがあります。 これまでの五輪マラソン代表の決定過程には異議を唱える人もおり、涙を飲んだ選手もおりましたので、このような一発決定方式を導入した関係者には敬意を表します。 私の注目は井上君ですが、設楽くんにも勝って欲しいと思っています。…

女性

今日は産業界で活躍する女性たちと交流しました。 一番感じたことは男よりも女の方がコミュニケーションを取るのが上手いと言うことです。 どちらかといえば男性の方が身構えたり躊躇したりするのに比べて、女性たちは積極的に話しかけています。 男は定年を…

夕暮れ

朝早くに散歩すると綺麗な朝日を拝めますし、夕方散歩すると真っ赤な夕焼けに見とれることがあります。 確か3年前、年が明けて元旦の朝の5時、暁の頃に家を出て河原をランニングしていたら東雲を迎え次第に明るくなり、曙を越えた頃、なんて綺麗な日の出な…

意思決定

役員会であるバカ役員が「役員会は合議制であるべきだ」とぬかして、それに議長ほかアホ役員どもが同調したもんだから当社役員会は何にも決められない会になってしまいました。 そもそも代表権とは何か?よく考えればわかることなのに。 スピーディーな経営…

コミュニケーション

今私は社員に徹底的に話をして理解し合うことを解いています。 上司が主観的判断で全ての雌雄やさじ加減を決めてしまう時代ではありません。 皆一応の対応はしてくれていますが、一部の上級職に頭の悪いのがいるようです。 自分は部下に全てを語ってもらい状…

今朝の状況

今日はみなさんどのように通勤しましたか。 幸いにも私は地下鉄圏内なので、いつも歩いていく最寄りの駅まで送ってもらい、万事に備えて相当早く出社しました。 その後、会議等を経て外出しましたが、話を聞けば聞くほど大変な状況であったことを知りました…

だらだら

今日は時間の経つのが早い。 朝は自然に目が覚めて、ボーっとテレビを見ながらお菓子を食べ、飽きた頃に息子を連れて温浴施設に朝風呂に入りに行き、長居しても良かったものの小一時間ほどで家に戻り、そのあとはアマゾンプライム。 こんなに自由で何も考え…

年相応

今日は暑かったです。 といっても35度くらいで最近の夏の日にはよくある気温ですが、涼しくなった時期に突然暑い日がやってくると体が異常をきたします。 今日はゴルフに行きましたがほぼ熱中症状態で体調は大丈夫でしたが、ラウンドの途中でハイテンション…

教育から学習へ

私は経営者の立場から社員の成長を後押しするトレーニングが必要と思っていますし、そのための有効な教育プログラムを提供したいと思っています。 一昔前まではある階層までは同時期に一様なプログラムを提供することで成長と処遇のバランスが保たれていまし…

あっと驚く優良企業

昨日は銀座の一等地にあるビルのワンフロアを訪ねました。 こんなところに通勤してたら終業後に真っ直ぐ帰ることはまずないだろうという場所です。 エレベーターを降りて目に入ったのが高級感のある無人受付、その後に案内されて中に入ると実にゆったりした…

電話の音

我が社ではお盆の一斉休暇は採用しておらず、限られた期間に一定の夏休み休暇を取るような制度を導入しています。 私はちょうどお盆の時期に1週間休み、1週間ぶりに出社しましたが、まず気付いたのが電話の音がしないということです。 「世の中未だ夏休みか…

スケジュール管理

最近は全てアレンジされた出張に出向くことが多いのですが、本来は自分で全てスケジュールを固めないと気が済まないタイプです。 何時にどこを訪問し誰と会うだけでなく、何時に家を出て、何時に空港について、どこのホテルに泊まってからの全てが気になるタ…

学習

実は私は読書が嫌いです。 読書感想文はまえがきとあとがきを読んで書きましたし、大学の講義でもできるだけ本を読まずに済むよう頭をひねりました。 そんなことするよりも素直に読んだ方が自分のためになるし、実際のところ読むのと所要の時間は変わらなか…

日常の買い物

現在私の住んでいるところは便利なところで、徒歩圏内にショッピングセンターがありますし、それ以外にも大小のスーパーやドラッグストアや100均やいろいろなショップがあります。 駅からの帰宅時にも駅前のスーパーを利用できますので買い溜めが必要あり…