社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

女性

今日は産業界で活躍する女性たちと交流しました。

一番感じたことは男よりも女の方がコミュニケーションを取るのが上手いと言うことです。

どちらかといえば男性の方が身構えたり躊躇したりするのに比べて、女性たちは積極的に話しかけています。

男は定年を迎えたら一瞬にして友達がいなくなるけれど、奥さんは近所はもとより参加しているコミュニティで楽しく暮らせるという話がありますが、女性の仲間つくりの仕組みや構造や特徴は研究すると面白いかもしれません。

これまでの会社生活は男性8や9に対して女性1や2の割合だったかもしれません。

ところが最近の女性活躍によって女性の社会進出の割合が高まっています。

もしも女性9に対して男性1という男性マイノリティな状況を作ったら男性はどんな行動パターンを取るでしょうか。

私たちが当たり前と思っていたことが少しずつ変わろうとしています。

至誠