社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

標準化と適応化

昨年、ハワイへ家族旅行に出かけた際、アメ車をレンタルしましたが、車を運転するための操作器具や機能はほぼ万国共通なので、普段乗っている車ではありませんでしたが問題ありませんでした。 食事はいろいろ試しましたが、ハワイアンなメニューやステーキは…

エマージェンシー・レスポンス

私は、目標を高く設定して、目標達成のために細かく計画を立てるのが好きな性格だったので、何かにつけて資料を上手にまとめて戦略的なプレゼンをしてくれる人は好みのタイプなのですが、以前はそれが上手な人ほど業績を上げていたのに、最近は上手なプラン…

気晴らし

昨日の都心は暑かったです。 こんな日はプールにでも行くかとも思いましたが、方角を変えて息子とドライブに出かけました。 途中で車を降り、鉄道を使ってのんびりと車窓を楽しみました。 写真はそのうちの1コマです。 新緑からもらうパワーもマイナスイオ…

デジタル課税

フランスのデジタル課税にトランプが怒りました。 ファーウェイを締め出し中国に関税をかけ、他国に対しても関税を盾にして貿易改善を迫っている彼がです。 米国の企業を狙い撃ちしたものと主張しています。 全く二枚舌で笑ってしまいますが、アメリカファー…

直射日光

昨日はちょうどお昼時に外をかなり歩きました。 日差しがきつかったので身体に堪えました。 あまりに肌がジリジリするので上着を羽織りました。 すると、何ということでしょう。 あんなに暑くても一枚着込んだ方が涼しいんですから。 直射日光って相当に体力…

上手に手を抜く

デジタル技術、通信技術の進化は確実に仕事の量を増やしています。 そもそも効率化を図ることが目的だったはずなのに皮肉なもんです。 人は仕事を作る性格があるようです。 資本主義社会では競争に勝たないと食っていけないので、仕事の為にやることが減ると…

旨い店

昨日の夜、急に入った店の料理が本当に美味しくて感動しました。 メニューには何でもあるようでしたが、鯖を売りにしているようだったので、鯖の一番旨いのお願いしますと言ったら鯖寿司3種と鯖のお造りを出されました。 見た目も素晴らしかったですが口に…

労働の人間化

古い言葉ですが労働の人間化という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 言葉の歴史をご存じない方は、これから仕事はロボットやAIがやってくれるんだから人間化は逆行でしょうとお考えになるかもしれません。 この言葉は1970年頃にILOが提唱した言葉で、簡単…

忘れ物

昨日、会社を出る時にバッグの内側の小さなポケットのファスナーが開いているのに気が付きました。 いつもここに家の鍵を入れており、はっと思って手を入れると鍵が見当たりません。 慌てて近くの腰掛けられるところに行ってカバンの隅まで確認しましたがあ…

きれてしまった

今日は会社で迂闊にも興奮して喧嘩口調でやりあってしまいました。 じっくり聞くこと、相手の良さを引き出してあげること、いつも頭に入れて対応していることです。 どうしてできなかったのか。 訳のわからん主張で全てを人のせいに、最後は私を悪の仕掛け人…

精神安定

ちょっと最近イライラすることが多くて精神的に安定していません。 夜も眠れない日が続いておりかなり面倒な状況にあると自覚しています。 原因はいくつかありますが思い出すだけで気持ちが暗くなるのでやめておきます。 そういえば似たような言葉ですが精神…

おべっか

勝手に敵味方に区分して敵=抵抗勢力=悪とみなして自分の立場を肯定する、自分のやることを全て善とするために以前のものを徹底的に否定する、そしてこれらを達成するために影響の大きい人に擦り寄る、おべっかを使う、周囲からは単なるごますり、太鼓持ちに…

前向きな批判意見

ハラスメントなる言葉が勢いを増してしばらく経ちますが、私が社会人生活を始めた頃はあっただろうか。 セクハラという言葉はあったかもしれませんが、だからどうこうということはありませんでした。 「あの上司はどうしようもない」なんて話は酒の肴になっ…

遺憾の意

ちょっと最近は誰もが遺憾の意を使いすぎではないでしょうか。 残念だと言えばいいのに。 今は面白おかしく使っているのかもしれませんが、もうじき忖度も普通に多く聞くようになるでしょう。 忖度とは、他人の心中を推しはかることです。 以前はよく使って…

人に厳しく自分に甘い

人に厳しく自分に甘いと聞けば最低の奴と思ってしまいますが案外います。 もしかしたら自分もそんな時があるのではと心配になってしまいます。 重要顧客から値引きを頼まれたと部下から相談を受けたとき「そんなの断れ!」と突っぱねるのに、自分は大した客…

投稿

そう言えばこのブログも投稿ですが、最近はツイッターやインスタやユーチューブやtiktokでの何を主張したいのか分からない投稿が目立ちます。 承認欲求というのでしょうか。 彼らは何を認めて欲しいんでしょうか。 だったらストリートミュージシャンや大道芸…

外部での活動

今日は会社は休みです。 3連休なので家族サービスが必要かもしれないという後ろめたさも持ちつつ、今回は何もせず今日は私は外部の活動に参加しています。 学校のPTAみたいなもんで、ここでは自分がどこで何をしているかは関係ありません。 年の上下は多少…

営業も大変だ

今日は引越しの相見積もりをとりました。 最近はある大手物流企業の引越事業に関わる不正やある大手不動産会社の不正建築による引越需要の拡大もあって引越業者にとってホクホクだったと聞いておりましたのでさぞかし強気の対応かと思いきや、需要も落ち着き…

ワイン

学生の頃はビール党、カクテルも少々、社会人に入ってもビール党、格好つけてウイスキー、中年になってからは健康が気になって焼酎に変更、そして最近はワインと日本酒です。 なんでも飲めるというのは幸せなことと呑んべいだった父親に感謝しています。 さ…

鈍感でいなさい

細かなことが気になる人は約束を守って言われたことをちゃんとやる人。 対して、言われたことをたまに忘れたり、大勢に影響がない部分に所々いい加減なところがある人もいます。 ここでは鈍感な人と言っておきます。 フレッシュマンの時に彼は鈍感だと評価さ…

上司として如何なものか

部下の拠り所は上司にあるはずなのに上司が部下の梯子を外すとは何事か。 でも、このような状況はたまに見かけます。 新しい提案があるという事で上司と担当の二人にに来てもらい説明してもらいました。 はじめに上司が概略を話して、それから担当が詳細を説…

名前が違う

ビエナ、プラグ、コロン、ネイプルズ、ミュニックなんのことかわかりますか。 ローム、アセンス、ジェニーバ、セントピーターズバーグと聞けばもうお分かりでしょう。 欧州に住み始めた当初、英語での都市名がそれまで知っていた日本語呼称と違うことを知り…

ビール

最近は最初の乾杯だけビールを飲んでそのあとは別のものを飲みますが、今回の海外出張はビールばかり飲んでいます。 何ででしょう、海外で飲むビールがこんなにうまく感じるのは。 海外の人に言わせれば日本のビールは世界で一番美味いと言いますが。 実は今…

しゃっくり

突然のしゃっくりに戸惑ったことがある人はそれなりにいると思います。 例えば、これからお客さんのところに訪問する直前、映画館で席に座っている時、唾を飲み込んだり、呼吸を変えてみたり、胸を叩いてみたり色々試しますが全然治りません。 突然といえば…

また同じ話

最近、同じ人から同じ話を聞くこと、自分も同じ話をしていることにふと気付くことがあります。 紛れもなく加齢の結果でしょう。 今日もおしゃべりなお得意さんと懇親をしていたら、いつもの昔の話が始まりました。 これは定番なので構わないのですが、2週間…

長距離

私は旅行が好きです。 昔はブルートレインが好きで、お金がかかるので何度も乗れるものではありませんがハマりました、 横3列の長距離バスも気に入った時期がありましたが、今は流石に身体が持ちません。 そういえば、学生時代は新宿や信濃町あたりに夜も遅…

個室

私の会社ではフリーアドレスを導入しております。 全員が書類やPC等を個人ロッカーにしまっており、オフィスで仕事をする際はロッカーから持ち出して自由な席で仕事をします。 サテライトオフィスも多数手配しており、ルールはありますが自由に使うことが出…

エナジードリンク

今日初めてコカ・コーラのエナジードリンクを飲みました。 ほのかにコーラの味がして、カフェインがたっぷりの飲料でした。 だいぶん前ですが欧州に住んでいたころ、ちょうどレッドブルが市場拡大しはじめたころですぐさま虜になりました。 今思えば怖い行い…

もう切れそう

今日は大人気ないことを記録します。 本当にくだらない二人の幹部がおり、主要な部門を任せているのですがやりたい放題です。 それだけならばしっかり事業経営してくれれば我慢できます。 困るのは何かにつけて私を攻撃してくることです。 身分をわきまえろ…

納期

突然降って湧いた仕事への対応、短納期、やるしかないと覚悟を決めて食事そっちのけで取り組む姿、これぞ仕事してるって感じです。 こんな時は時間も気になりません。 ものすごい生産性を発揮します。 人間の力って限界が無いのかと思ってしまいます。 但し…