社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

納期

突然降って湧いた仕事への対応、短納期、やるしかないと覚悟を決めて食事そっちのけで取り組む姿、これぞ仕事してるって感じです。

こんな時は時間も気になりません。

ものすごい生産性を発揮します。

人間の力って限界が無いのかと思ってしまいます。

但し、これが連続的または継続的な状態になるとブラックになります。

全体的な労働力不足は知恵と工夫で乗り切れるもののノウハウが必要な部門の局所的な人手不足は今日明日解決できるものではなく、今いる人に頑張ってもらうしかないのです。

世の中バランスですが、アンバランスなところに付加価値を見つけることができるのかもしれません。

何かと何かをつなぐところにビジネスチャンスがあるように。

至誠