社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

資料は破棄しデータは削除しましたと言えば責任回避できるんですね。 今の政治家答弁を見ているととてもいい勉強になります。 彼らは一般的には世間の出世レースを勝ち抜いてきた勝ち組ですから出世したい人達の手本です。 相談は受け意見することはありまし…

首絞めたろか

昨日は社内で重要事項を話し合う会議を臨時で持ちました。 出来るだけ早い意思決定が必要な案件が発生したからです。 実はこれは1年ほど前も私が上程し議論した経緯がありますが参加した人たちは好き放題にネガティブ発言を連唱して全く建設的な会議にならな…

ヘイタクシー

急いでる時に限ってタクシーが捕まりません。 昨日は出張先で駅前にタクシーがおらず電話しても全部出払っていていつになるか分かりませんと言われ仕方なくお客さんに電話して事情を話したところわざわざ迎えに来てくれました。 帰りも当然のように社用車を…

年功賃金

我が社の賃金制度は年功と成果のハイブリッド型ですが次第に年功が軽んじられる気配があります。 これからは若手だと若手を登用しベテランには積極的に譲ってもらうような風潮を我が社もある時期から持ちました。 思い起こせばバブルが弾け、しばらくはその…

老害

今日は久しぶりにボヤきます。 ある社内制度を人事が立案し役員で揉む段になって設計上の不備はもちろんのこと思想上の確認つまり制度の目的と想定する効果を理論的にツッコミかなり激論となったところに会長殿が不毛の議論だと横槍を入れピントのずれたこと…

寝週末

週末は日曜のコンペをキャンセルして久しぶりの土日連休でした。 目覚まし時計なしカーテン締め切りで思いっきり寝ました。 案の定早朝の定時に目が覚めましたが今日は寝ると決めて二度寝三度寝を繰り返したら土曜も日曜も10時間以上寝ることができて本当に…

商売

江戸時代の商売は売る人と買う人はいましたが売るものに定価がなかったと言います。 売る方が買いたいという人に言い値を張って売買に持っていくやり方です。 呉服に定価をつけて安心感をつけて売ったのが三井で今の三越と言われています。 昨日は車屋に行っ…

カンバック制度

実は私は転職組です。 前の会社になんら不満はありませんでしたがどういうわけか転職してしまいました。 どういうわけかというのは嘘でやめるには自分勝手な理由がありましたが前の会社は本当に良い会社だったというのは真実です。 それ故にやめた後でも前の…

贅沢買い

サラリーマンにとって一生のうちで最も高価な買い物と言えば家でしょうか。 既に家がある人は車くらいでしょうか。 会社にとって高価な買い物と言えば最近ではM&Aによる買収、案外知られていないのが人の採用です。 人にかかる費用は受け取る給与の2~3…

スクラッブアンドビルド

またまたやってきた馬鹿者幹部のバカげた報告に「お任せします」の一言しか言えませんでした。 まずおかしいのは、ご相談がありますと言ってやってきたのに「XXXをやめることに決定しましたのでご意見をください」と意味不明な日本語を話すもんで、「ご相…

歴史は意外に面白い

愚者は経験から学ぶ賢者は歴史から学ぶと言いますが社内の会議で話を聞いていてもたまにそう思う時があります。 ある人が事前にいろいろ構想して参考資料を細かく分析して組み立てた非常に良い提案をしても、「そんなことできるわけないじゃないか」と自分の…

親しき中にも礼儀あり

今日は大変失礼なことをしてしまいました。 体調も良く仕事もはかどっていたこともあって口の方も饒舌でした。 よく知る方が訪ねて来て髪がふさふさなのに気づきカツラと分かりましたのでちょっとからかうつもりで「手入れされてますね」と語りかけたところ…

のれん

昨日の夜はXXさん経営という枕詞がくっついた普通の居酒屋に行きました。 小洒落たメニューで不味くはないですが誰かに紹介したいほど美味しくもなかったです。 おかしなものを出せばXXさんの威信に関わるので一定程度のレベルは担保されるかもしれませんが…

今日も仕事

今日はこれからゴルフです。 ゴルフは仕事か?と言われるかもしれませんが今日は接待ですから仕事です。 考えてみれば今月に入って休めたのは2日の土曜だけ、この先は23日の土曜しか休めません。 これじゃあ過労死だと真剣に考えたくなりますが社長は雇用者…

ちょっと工夫が要るなあ

今日は500人くらいの交流会に参加しました。 前半は講演会と文芸鑑賞で後半は食事会です。 講演講師は有名人で文芸も見応えのある伝統芸でしたが寝ている人が多かったことを考えると参加者の興味はこの類ではなかったということです。 講演会や文芸が主たる…

ご当地

今日は四国におります。 四国は全県旅したことがありますが今回は出張ですのでホテルと訪問先オンリーです。 とはいえ地の美味しいものを戴かないことにはと思い思案しましたが、昨日の夜最後は麺に行き着きました。 東京にも美味しいレストランは沢山ありま…

背と腹

最近はタクシーに乗ると「ご指定のルートはございますか?」ときます。 これくらいならばまだ良いですが「どのように参りましょうか」ときたら流石に面倒で「お任せします」と言うしかありません。 しばらく前は「まだ新人ですので道を教えてください」なん…

距離感

しかし国会議員の国会での答弁や記者との受け答えを見ていると呆れてしまいます。 もしも普通の会社で、あんな意味不明な回答をしていたら、こいつはバカかと思われます。 あんな責任感のない回答をしていたら、その地位にいる資格なしと思われます。 あんな…

働き方改革

どこの会社でも様々な取り組みをしてきたと思いますが我が社ではいち早く時差出勤やフリーアドレスやコワーキングオフィスの利用や携帯端末の活用やらを実施して参りました。 ノー残業デイや残業時間削減や有給休暇の完全取得、1日あたり就業時間の時短にも…

気楽はいいな

今日は平日にもかかわらずゴルフをしました。 外部の方々との懇親でまるっきり初めて会う皆さんでしたが全員が本当に明るい性格で楽しかったです。 おやりになる方はわかると思いますがゴルフって本当に性格が出ますので今日はきついなあなんて思う日もあり…

ビジネスモデルって案外簡単?

今日はネットで買った家具を息子と庭で組み立てました。 完成までの所要時間は想定外の2時間でした。 久しぶりに息子との共同作業は会話のきっかけにもなって有意義でした。 家具屋は組み立てる手間を省き、完成品を在庫するコストを省き、部材を段ボールに…

季節の変わり目

私はこの20年間ほど季節の変わり目になると必ず首が凝って頭痛がおきます。 私に限ってのことかとあまり人には言わずに鎮痛剤を飲んでごまかしていたんですが、先日テレビの家庭の医学風番組を見て結構同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃるのを知りま…

これからの雇用関係

私が働く業界は日本でもある程度は同業もしくは関連への転職をする者がおりますが、海外ではマネジメントクラスになればなるほどそのようなケースを見受けます。 我が業界に限らず言えることですが、企業が従業員に求めることが生涯を通して投資以上に貢献し…

今日はいろいろな汗をかきました。 昨日の夜はちょっと風邪気味だったのでゆっくりお風呂に浸かって薬を飲んで厚めのパジャマを着て寝ました。 夜中に暑くて目を覚ましましたが我慢して寝たら翌朝はパジャマもシーツもビッショリでした。 おかげで風邪は治り…

いや〜、まいった

ある幹部に海外との提携話をまとめるよう指示し昨日報告を受けました。 元々は私が先方の地域統括と話を進め社長とも方向性を確認していた案件でしたので安心していたのですが、損して得取れと言われても我が社にも守るべきものがある云々と意味不明なことを…

親分

我が社の幹部には頭脳系幹部と筋肉系幹部と調子者系幹部がいます。 それぞれ異なったマネジメントをしますからどの上司につくかで部下は大変でしょう。 良い大学を出ているからといって頭脳系幹部というわけではありません。 どれだけ不断の学習を重ねている…

英語の試験

読み書きだけでなく聴く話す力を測定するために民間試験を使うという試みが直前で頓挫しました。 世の中はこの件についてどう思っているでしょうか。 英語を使いこなせるにこしたことはないのは誰もが同意するでしょう。 今回はあまりに制度設計が良くありま…

ぼったくり

現代はお買い物もインターネット経由で行われます。 信用できない先からとんでもないものをつかまされた時しまったと思う時があります。 量販店に行って結構安く売ってるのを見つけた時もやるせない思いになることがあります。 ただ、彼らもちゃんと計算して…

不思議だ

一昨日は遅くまで接待をしていたので昨日は本当に眠かったです。 夕方からパーティーがありましたが最初だけで失礼しました。 家に帰ってソファに座ると早速うとうとしてしまいました。 夕食を軽く取ってまたソファに座るとまたうとうとしてしまいました。 …

政治家って

昨日は政治家と食事をしました。 彼の信条や日頃の活動について面白おかしくかつ真面目に話をしてくれました。 裏事情もいろいろ語ってくれたのは愉快でした。 今は政治的スタンスとは別に本心から極端な左は少ないこと、それ故に党を超えて事に当たることも…