社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

季節の変わり目

私はこの20年間ほど季節の変わり目になると必ず首が凝って頭痛がおきます。

私に限ってのことかとあまり人には言わずに鎮痛剤を飲んでごまかしていたんですが、先日テレビの家庭の医学風番組を見て結構同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃるのを知りました。

今はインターネットでなんでも調べられますから本当に便利になりましたが、以前は親や家族から多くのことを学びましたし、友達や同僚からも多くの情報を仕入れていました。

日頃からいろんな人といろんなことを話する、直接対話することで“そうなんだあ”と勉強になることの多くを得ていました。

直接であれ間接であれ外部からの情報に等しく、体に染み付く経験値とは言えませんが、どれくらい興味関心を持って得たものかで記憶にとどまる程度が違ってきます。

人間の脳には限界はありますが使用しているのは僅か数パーセントだと言います。

昔に比べて形式知が豊富にインプットされ、さらには経験値がオンされてくるわけですから私たちは絶えず進化してるんですね。

コンピュータが引き起こした技術の指数関数的発展が人の生活を一変させていますがその主体は人間であって、アンドロイドか宇宙人に征服されない限りは人って世界をどこまでも変えていくんでしょう。

ワクワクドキドキもしますが恐ろしい感もあります。

至誠