社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

昨日はライバル企業の会長室で酒盛りをしました

突然にライバル企業の会長から電話があり、なんだろうと思いきや、「時間があれば話でもしませんか?今は夜のお付き合いもお互いに自粛して夕方なら時間もあるでしょうし。」という内容でした。

「おっしゃる通りですが、どこか店探すのも世間は接待自粛中ですよ。」と申し上げたところ、「今日の4時頃お越しください。」と言うので、家に帰る前にちょっと寄って情報交換するくらいならいいかと思って、「じゃあ4時にお伺いします。」とご返答申し上げ、その通り4時に参りました。

高層ビルの高層階にあるオフィスの役員応接室に通され、入るとすでに彼が待っていました。

業界の話を20 分くらいしていたら「よかったらここで飲みませんか?」と言うので、「こんなところでよろしいんですか?」と返すと、「どうせ皆在宅勤務で秘書以外は誰も見てないから。」と言って、まずはビールとおつまみが出てきました。

酒が進むと話も盛り上がり、ビールに続いてウイスキーのボトルが出てきました。

東日本大震災の時は階段を使って45分かけて下まで降りたが万が一に備えてフロアを下げたほうがいいかな」とか「亭主はこうして毎日外で仕事してるのに、家に帰るとうちの奥さんは自分をウイルスを媒介するバイキンのように扱う」とか「アメリカに10年いたから皆から英語のネイティブのように思われているがそう思わせておいて本当は話せない」とか普段ではしない内容やお互いの家族や田舎の紹介をしあって盛り上がりました。

彼とは以前も何度か1体1で飲み交わしたことがありますが、昨日のようにくだらない内容で盛り上がった事はありませんでした。

ウーバーイーツを利用する人が増えていますが、もしかしたらこれから会社の会議室や応接で酒を飲みながらというのが流行るかもしれないと思った出来事でした。

至誠