社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

お昼からワイン1本空けちゃった

私は元来の大酒のみです。

父が酒にめっぽう強く弟は酒で人生を半分棒に振っています。

昨日はある方からお昼を誘われまずはシャンパンを1本空けました。

次は赤を1本空けました。

どちらかといえば客人たる私の方が多く飲んでいたと思います。

それでも赤くなるわけでもなく全く酔うことはありませんでした。

酒に強いっていいね!とお互いに納得しながら別れました。

その後も会社で2件の来客に応対し夜から接待へと出かけました。

コーポレートガバナンス上酒をふんだんに飲んだ社長が社内をうろうろして本当に良いものかと自責の念に駆られましたが幸いにも誰にもばれずに午後を切り抜けました。

よく聞く話ですが水を1時間で2リットル飲むのは大変ですがビールならば中生4杯くらい軽く行けます。

酒が酒を飲むというのか酒に別腸ありというのか水は胃にたまりますがビールは胃から腸まで流れて吸収されるからです。

アジア人種は体質上アルコールを受け付けない人が多いと聞きますが私は違ったようです。

そういえばアメリカや欧州に行くと昼間っから酒に酔って道路に座り込んでいるやばい人たちがいますが日本ではホームレスはいても酒浸りはほとんどいません。

嘘か本当かわかりませんが日本人は体がいかれる前にアルコール中毒になるが欧米人は体がいかれてからアルコール中毒になると。

つまり欧米人は酒に対してそれだけ体が強いということです。

それはともかくとして飲みすぎたらせっかくの百薬の長が生命の短に導いてしまいますので忘年会シーズンですがほどほどにです。

至誠