社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミック

中国のコロナウイルスがとどまるところを知りません。 あの中国でも押さえ込むことができないんですから感染症は恐ろしいものです。 死亡率2%として100人に2人が亡くなるわけですから中国で起きている過激行動がテレビに映し出されますが直面すれば誰しも…

給料

大方の人はお給料によって生活していると思います。 今もらっているお給料に満足していますか。 最近そんなことを考えます。 人は勤勉で働く動物と思われていますが、働いている時はいかにさぼろうかを考えます。 ギリシャの時代は労働は奴隷が行うもので市…

絶対評価と相対評価

「本音と建前を使い分けるのはよそう」と言っても頭の良い人事部諸君は言葉巧みに制度設計してしまうのが人事評価制度と評価基準です。 私は一物の不安を覚えているものの世の中は年功賃金型から成果主義にシフトしており我が社もその方向に沿っています。 …

寒いけど?

確かに昨日から今日にかけて寒いのは事実です。 でもいつももっと寒かったですよね。 それとも私の肉襦袢が厚くなったんでしょうか、そんなに厳しい寒さと思えません。 昨日も書きましたがオリンピックイヤーの今夏が猛暑にならなければ良いのですが。 オリ…

ディーセントワーク

最近は大手企業の役員さんや政治家がスーツの襟に必ずつけているものこそSDGsのピンバッジです。 カラフルで目立って皆んな付けているから自分もという一種の流行ではないでしょうか。 その企業やその政治家は一体SDGs 17のゴールのどれにどれくらい貢献して…

環境問題でできること

グレタさんが政治家たちは真面目に取り組めと方々で言って回っているのが環境問題です。 1970年代に起きたオイルショックによる不況からいち早く立ち上がりその後のバブル景気につなげたのが日本ですが力の源となったのは省エネルギー技術です。 少ないイン…

復帰

ライバル企業の会長がお元気に復帰してきました。 あの方とは丁々発止やりあったこともありますが嫌いではありませんでした。 病気を患い3ヶ月ほど入院し復帰はないと思っていたので元気な声を聞けて本当に嬉しかったです。 病気になる前はお互いに腹の探り…

いつもありがとうございます。

毎日の積み重ねがいつの間にか300日連続のブログ公開となりました。 つまらぬ男のつまらぬ日常の様子を何となくご覧いただいている方も増えているようで唯々お恥ずかしい限りです。 できれば皆さんの日常や理想や空想も交えて交流いたしたくコメントいただけ…

学歴

我が社には学閥はありません。 しかしながら採用にあたって大学名を見るのは間違いありません。 市場経済の中で勝ち抜くための優秀な人材が求められており、能力=学歴と言い切ることはできませんが重要な指標となります。 ではそこから漏れた人材はどうすれ…

無味乾燥

我が家は妻も子供もみんなインフルエンザにかかってしまいました。 私はまだ大丈夫ですがみんな部屋で静かに寝ている中で自分一人であれこれやっています。 あれこれと言っても帰ってコンビニ弁当食べて風呂に入って洗濯して寝るだけですけど。 私が在家して…

ポーター

マイケル・ポーターが2000年に書いた本を読みました。 日本の行く末と体たらくからの脱出方法について書いてありました。 著書から20年経ち所々現実とは少し違った箇所もありましたが多くの部分で今読んでも納得感のある内容でした。 ただ、日本は競争してい…

朝からやばい

月曜朝は上の方だけを集めた定例の幹部会でした。 朝から私への集中砲火です。 事実をひん曲げたネタを作って言いがかりに等しい攻撃でした。 もうすぐ役員組織の変更がありますのでそれに向けた仕込みです。 これから私に対して役職を投げ出すようあの手こ…

厚底問題

やっぱりという気はするけれど今さらという気持ちの方が強いのがヴェイパーフライです。 昔は日本人のランナーはアシックスを好んで履いていました。 そうでない人はミズノやアディダスを履きそうでない人はニューバランスやナイキを履いていました。 遠い昔…

貧困

貧困と聞けばユニセフが積極的に支援しているアフリカの子供たち、今も6秒に一人が命を落としているというCMが浮かびます。 見方を変えれば私たちはそれくらい灯台下暗しなのかもしれません。 貧困は必要最低限に食うことも服を着ることもままならない絶対…

お金じゃないと言ったけど

私たちは日夜仕事の生産性をあげるために知恵を絞り実践しています。 空いた時間を創造活動に充てるためですが実際のところはさらに仕事が割り振られたり人員の欠員による人員不足分をカバーしていたりで一向に忙しさが低減しません。 残業規制で働く時間は…

窮鼠猫を噛む

差し違える覚悟で会長と人事闘争ファーストステージしました。 会社の経営状態も自身の健康状態も良好で私に辞める理由など無いのですが彼を下ろすにはこれしかないと弓を引きました。 あなたには辞めてもらいたい、嫌だというなら面子を保って私も辞めるの…

人口は増えるのが良いのか減っても良いのか

いま日本は経済低成長時代と言われています。 低成長と呼ぶということは本来意図している成長に比べて低いということでしょう。 もしくは1955年くらいから始まった高度経済成長やその後の安定成長に比べてかなり低いということでしょう。 しかし冷静に考えて…

新聞

さて皆さんは新聞を読んでいますでしょうか。 私のようなもんは「社会人ならば毎日日経を読むのが当然だ」と言うもんですが実は私は家でも会社でもとってはいますがここ2年ほどろくに読んでいません。 私の周囲に日経に書いてあったことを誇らしげに語る人が…

貧困

今のブラック系アルバイトといえばオレオレ詐欺に関わることでしょか。 私が学生の頃は合法的に臨床試験のサンプルになるアルバイトがありました。 もっと前は合法的に血液を売るような稼ぎ方もありました。 まとまったお金が欲しい時にハマってしまう人がい…

選挙

台湾の総統選挙がありました。 結果にはコメントいたしませんが私の周囲で気になることがおきました。 台湾国籍の方がわざわざ投票のために帰国したのです。 財政的に余裕のある人たちばかりでなく日本に留学にきている学生ですらです。 「外地なら大使館や…

些細なことだけど

はじめの1週間があっという間に過ぎましたが我が社は本社管理部門で些細なことが問題になっているようです。 少なくない数の請求漏れです。 幸いなことにある人が見込みよりも売り上げが少ないことに気付き調べたところ請求していなかったということです。 …

総じて明るい感じもしない

仕事始めの第一週は各業界や団体の賀詞交歓会という行事が頻繁に行われます。 わざわざ関係先々に挨拶回りをすることなくこの行事で一斉に済ませることが出来るのが長所です。 以前はだらだらと主賓挨拶また来賓挨拶といつまでたっても乾杯から懇親に至らな…

あのバカがまたやった

あのくそ野郎が今度は我が社の重点商品を勝手に仕様変更してしまいました。 昨日の朝一番で部屋にやってきて「このように変更します」と言うので「それは大いに検討すべき余地がある」と返したところ「もう決定しましたから」と言い切られました。 「手続き…

あいつ本当にダメだ

会長の威光が強く働いての人事で重要な部門の長に据えてる奴がおりますが本当に脳が退化しており困っています。 現場は今までの流れの中で動いていますので彼の影響がすぐに現れないというのが私にとって最大の悩みです。 このままでは将来の業績にかかわる…

普通に始業

会社も次第に変化するもので以前のように社内でも部門内や関係する部署に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と始業前に挨拶回りするような人が減ってきました。 中にはそれを見て「何で若い連中に常識を教えないんだ。」と怒…

年頭のご挨拶

我が社は仕事始めにあたり会長から社員に向けて挨拶をいただきました。 新年早々にこんな過激なことを言って申し訳なく思いますがご容赦ください。 下の者が作成した資料を基にしていましたがアドリブ半分の話の内容は実に下らんものでした。 昨年は誰が何し…

東京は晴天なり

東京って本当に天気が良いと感じるのは裏日本に生まれ育った人なら誰しも思うのではないでしょうか。 仕事始めにあたって清々しい気分にしてくれます。 これから毎年ルーティーンの行いや行事のオンパレードです。 間違いなくこんなことやめれば生産性が上が…

競争が始まる

さあ明日からまた市場経済真っ只中での競争が始まります。 資本主義か社会主義かの論争はソ連の崩壊をもって終結しました。 しかしながら行き過ぎた資本主義は強欲溜まって自分ファースト主義に変貌していきました。 世界中のあちこちで日本国内でもあちこち…

箱根駅伝

今年も感動が多かった箱根駅伝でした。 私は大学ではお遊びサークルでしたが高校までは真剣に長距離をやっておりましたので箱根は必ず見ています。 我が社にも箱根を走った社員がおりますがきっと一生の宝物でしょう。 それにしても暮れの高校駅伝からしてこ…

偏頭痛

誰もあまり人には言いませんが偏頭痛を持っている人は結構いるようです。 私もその一人で昨日の夜は激痛となって鎮痛剤でも効かず眠れませんでした。 私の場合は季節の変わり目や気温の急激な変化や気圧の変化や酒の飲み過ぎなどで起きます。 今回は正月にあ…