社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

お金じゃないと言ったけど

私たちは日夜仕事の生産性をあげるために知恵を絞り実践しています。

空いた時間を創造活動に充てるためですが実際のところはさらに仕事が割り振られたり人員の欠員による人員不足分をカバーしていたりで一向に忙しさが低減しません。

残業規制で働く時間は減っているかもしれませんが仕事をたくさん抱え込んでいる人はかえってストレスになります。

こんな生活を送っているからお金じゃない幸せを探したいという人が現れるのです。

かといって一定の収入を得なければ幸せは獲得できません。

OECDのレポートによれば日本の貧困率は高いほうということです。

食っていけるかどうかでそれ以上の贅沢などできない人たちです。

ディーセントワークとはどういうものなのでしょうか。

昨日はイギリスの実業家と食事をしました。

プライベートエクイティで雪だるま式にビジネスを成功させた人です。

2~3年で価値を高めて、売って、適当なのを買って、2~3年で価値を高めて、売っての繰り返しです。

あなたはそもそもの事業に関心があるのか、事業についてどのようなストラテジーを組み立てているのかと聞いたら、「to make money」ですと。

確かに一番わかりやすくて組み立てやすい戦略です。

日本では経営者は事業そのものにのめりこむのでタイミングよく売るなんて思想は低いでしょう。

お金だけじゃないと思うところはありますがお金を稼ぎまくっている彼らは輝いていました。

本当は目的がカネではなく幸せになる手段として金を置いているのかもしれません。

そう考えれば幸せになる手段として金以外も案外楽に見つけられるものです。

至誠