社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二次元文化

次元とは簡単に言えば空間の広がりのことで、ゼロ次元とは点、一次元とは直線、では二次元とはなんでしょう。 突然聞かれても戸惑いますが、点、線ときたら面です。 XとYからなる二次元にZ軸も加えて縦横奥行きからなる空間、いわゆる立体が三次元です。 次…

評価

私は人事制度改革で間違いを犯しました。 所属する全社員の最終評価を各事業部長だけに任せてしまったのです。 もう少し説明を付け加えると、事業部長に多かろうが少なかろうが全員と面談し自身で評価するようにしたのです。 事業部長の評価が正しいのかは全…

接待

日本がトランプに行ったこと、接待です。 日本は公務員や政府関係者は接待を受けてはならないということになっていたはずですが接待するのはいいんですかね。 影響力のある人はこうやって特別待遇されるのです。 もちろんそこまで上り詰めた人は人知れぬ努力…

割れ窓理論

あなたは身の回りを綺麗にするほうですか、気にしないほうですか。 私は几帳面な性格で机の上やロッカーは綺麗に整頓されていないと気が済まないタイプです。 従って、用がないと思った資料は読んだ先からどんどん捨てます。 よく机上に書類が山積みになって…

去る者は日々疎し

うちの会社に3月末をもって依願退職し、他の会社の社長になったものがおります。 ヘッドハンティングというやつでして、競合といえば競合への転職です。 彼は自分の仕事を綺麗にやりきって周囲にも誠意を示して格好良くやめていきました。 直属の上司やその…

散歩と日焼け

皆さん、運動してますか。 私は働きながらも結構真剣に取り組んでいたスポーツがありましたが、年齢のせいか膝を悪くしてやめています。 ゴルフはお付き合いで月1くらいでやっています。 一日何千歩かは歩いていると思いますが、流石にこれじゃあ運動不足か…

家を買う

おそらく一生で一番大きな買い物は家を買うことでしょう。 私は若いうちに無理をしてマンションを購入しています。 今それを売って違う場所に戸建てを買おうか検討中です。 田舎から出てきた成り上がり者ですから資産があるわけではありません。 懐具合との…

夜の付き合いは仕事か

最近仕事のスタイルを変えました。 もちろんお客様との会食は数しれず入っていますが、社員同僚との飲み会を極端に減らしました。 誘えば喜んで付き合ってくれる人もいますが、多分そうでない人もいることは間違いないはずです。 嬉しいことにお誘いもいただ…

パワハラ

お恥ずかしい話ですが我が社にもパワハラがあります。 誤解を恐れず申し上げますが、自分が育てられた方式をそのまま実践して部下に嫌な思いをさせたケースが多いです。 人事が呼んで反省を促すものの合点がいかないという人もいるようです。 今理解しておか…

Not Invented Here シンドローム

NIH症候群という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 ある国や組織で生まれた技術や製品を採用したがらない意識状態を言います。 いまならば、かの国がかの国の情報通信技術会社を狙い撃ちしている事象を言い当てています。 うちの会社でも…

コーヒー

今ちょうどペットボトルのブラックコーヒーを飲んでいます。 以前は190mlのショート缶で苦いコーヒーを飲むのが格好良いと思ったものでした。 ミルクと砂糖が入ってるほうが好きでも、格好つけてブラックを飲んでいました。 それがいまでは500mlのペットで、…

山手線

山手線は一周で約1時間です。 だいぶん昔学生の頃ですが暇な時は山手線に乗ってボーと人間観察してみたり本を読破してみた時期がありました。 山手線の駅の数は29、東京に住んでいる人でも降りたことのない駅があるのではないでしょうか。 ある会に入ったと…

本当にしたいこと

生き甲斐や働き甲斐と言うことが言われる昨今ですが、考えてみれば今まではそのようなことを考えていなかったと言うことでしょうか。 無意識であったかもしれませんが、時に流されるような生き方はしていないはずです。 ではなぜ今、このような言葉がクロー…

日本人は本当に優しいのか?

日本にやってきた外国人は「日本人はとってもフレンドリーで優しい」と言うが本当でしょうか。 日本人は島国育ちで異文化慣れしていません。 当然、外国人との接触も少ないです。 それ故に、どうして良いのか分からないから笑って誤魔化しているに過ぎないし…

ミドル層の受難

世の中は働き方改革が進み残業は悪という考え方が次第に浸透しています。 若い皆さんも働く目的や社会との関わりを昔よりも考えるようになっています。 オールドファッションが悪いと言っているのではありません。 会社生活がそのまま社会人生活であり、その…

土産物

昨日の答えは、太郎君は10円玉を10個持って駄菓子屋に行ったからです。 さて、皆さんはどんな時に土産物を買いますか。 出張した帰りに家族に、あるいは同僚に、または納期対応で特急での製造をお願いに行く工場の担当者に。 はたまた、いつもお世話になって…

保守

保守という言葉から何を覚えますか。 主流派、垂直思考、旧態依然、、とにかく危険な香りはしませんが、特別いい印象もありませんよね。 慎重であり古風な真面目さを残している方、英語ではコンサバティブです。 今はあまり使わないのかもしれませんが、以前…

ランチの行列

ランチは行列してでも美味しい店を選びますか、それとも並びたくないから妥協しますか。 どうせお金を払うなら美味しくないと面白くありません。 狙った店に時間をずらしていけばいいというご意見もあるでしょう。 そうしてる方もいらっしゃると思いますが、…

競争

競争するってどういうことでしょうか。 飛躍するかもしれませんが、戦争するってどういうことでしょうか。 敗者を作るということです。 敗者は敗れてこの世からいなくなるかもしれません。 考えてみれば無情といより非情な状態です。 競争には勝つための戦略…

うちの子は偉い

皆さんは通学にどれくらい時間をかけていましたか。 高校ともなれば電車に乗ったりバスに乗ったりと大変時間をかけた方もいるでしょう。 私は田舎者ですから確かに学校に辿り着くのに時間はかかりました。 それでも我が子を見ていると何と可哀想にと思います…

続・人が足りないの言い訳

今日も人が足りないについて考えてみたいと思います。 開発部門で下ごしらえした相当程度に可能性のある具体的な事業モデルを事業部門に持ち込んだところ、会議の席で「もちろんやりますが人がいません」という発言です。 彼の発言はやると言ってるのでしょ…

人が足りないの言い訳

皆さんもきっと人が足りない、何でこんなに忙しいのか、あと一人いたらもっといい仕事ができるのにと感じることがあると思います。 こんな考え方したことがありますか。 目の前に3坪ほどの草ボーボーの庭があります。 あなたは今週の土曜日は特に予定があり…

会社をやめること

皆さんは転職の経験はありますか。 昔は一度入った会社に骨を埋めるつもりで働きましたが今はだいぶん様子が変わってきました。 人財が抜けることは企業にとってはマイナスのほうが大きいですが、社会で見れば人財が流動化することによって知の融合が起きま…

新しいことへの挑戦のきっかけ

皆さん、杜仲茶ってご存知でしょうか。 小林製薬さんが販売してます。 決して美味しいものではありませんが体にいいと言うことで私も試した時期があります。 ホテルの宿泊予約には何を使っていますか。 一度は楽天トラベルを試したことがあると思います。 さ…

合議制

私の会社、役員や幹部の集う会議で合議制を強く意識するようになりました。 発端は訳の分からん輩が独裁排除のために合議を主とすべしと言うたからです。 独裁というのは私の部分もかなり指しての発言ですが、誰も私が独裁者だとは思っておらず、むしろ下っ…

飲み過ぎ注意

今日は一日不調でした。 理由は昨晩から今朝にかけて飲み明かしたからです。 酒は百薬の長として精神的鬱憤をなんとなく晴らしてくれましたが、次の日に影響するまで飲んだら百毒の長にもなります。 酒と女は二合まではハラスメント語になるかもしれませんが…

2番じゃダメなんですか

ちょっと非難覚悟で申しますと、副社長っていいなあと思います。 中では好き放題に発言できるし、外では格好いい肩書きだし、貰うものもそれなりです。 副社長になればまだ上を目指す方もいるかもしれませんが、仕事と待遇を見れば副社長が一番恵まれてるよ…

プレゼン

昨日は午前を使ってGW明けのプレゼン用資料を作ってました。 ちょっと気合い入れすぎたのか、PPTの文字の大きさやグラフや表の色合いなど中身とあまり関係のないところにばかり気がいってしまいました。 お客様は何を望んでいるのか、お話しする内容なのか、…

いざ鎌倉へ

関東にお住いの方ならば鎌倉の良さはお分かりかと思います。 1192年に源頼朝が征夷大将軍になり鎌倉幕府が始まり、以降、源、北条で150年続きました。 戦争で焼けなかったこともあり神社仏閣の残る歴史の町です。 徳川光圀公も行ったことがある観光地として…

昨日難しい本を読んだ

以前も書きましたが私は読書が苦手です。 息子が受験勉強を頑張っている姿を見て、彼の手前私もサボってはいけないと思い本を読み始めました。 元来嫌いだったものが急に好きになれるはずもありませんが、始めてみると意外と続いています。 昨日は新幹線の中…