社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

日本人は本当に優しいのか?

日本にやってきた外国人は「日本人はとってもフレンドリーで優しい」と言うが本当でしょうか。

日本人は島国育ちで異文化慣れしていません。

当然、外国人との接触も少ないです。

それ故に、どうして良いのか分からないから笑って誤魔化しているに過ぎないし、見慣れない外国人に目がいってしまいたまたま対応したに過ぎないのではないでしょうか。

日本人は中国人のことを言う割に自分たちも徒党を組みやすいし、見知らぬ状態に放り込まれると借りてきた猫のようになります。

我が社は有能な外国人なら採用していますが、同僚日本人ははじめは皆親しくします。

ところが、採用した外国人の実力を評価していた日本人が突然さーと離れていくことがあります。

その外国人が自身の考えを主張した後です。

彼らは意見をぶつけ合って議論して高め合いたいだけなのに日本人は対立とみなすのです。

彼らは日本人の本性見たりと気付くんじゃないでしょうか。

私は仕事で海外に行くことが多くありますし、若干ですが海外に住んだことがあります。

その際、西洋人にあからさまに差別的待遇を受けたこともあります。

日本人は西洋人ほど他民族を蔑んではいないと思いますが決して心底から親切ではないと思います。

ここでは日本人とそれ以外の関係性について自説を述べましたが、少し範囲を狭めて自分が属するグループとそれ以外のグループの間ということで考えてみませんか。

もし同じようなことが言えるのであれば、それはいじめです。

絶対あってはならないことです。

至誠