社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮組立メーカーでしょ!

さて、批判承知で言いたいことを言います。 世の中の人々は車メーカーはすごいと思っています。 具体的に何がすごいんでしょうか。 規模が大きい、売り上げが大きい、利益が大きい、世界中の人が知っている。 確かにすごいことです。 でも、それを支えている…

同じ常務でも

昨日はあるパーティーに参加していろいろな方とお話しをしました。 招待制ですので一流会社のお偉方ばかりでした。 その中から初対面のお二方があまりに好対照だったので正直に印象を述べます。 両名とも私とはビジネス上の接点は無い方です。 一方の方は終…

社内のアポイント

私の部屋はいつもオープンなのでアポなしで適当にやってくる人がいます。 私に近い人か無頓着な人です。 本当に正直な気持ちですが、いつでも遠慮無くどんどん来て欲しいと思っています。 事あるごとにそうも伝えていますが、とは言えやっぱり入りづらいのは…

人事制度の妙

我が社の人事評価制度はMBOを導入して行っていますがやってる皆さんからの評判が悪いです。 我が社に限ったことではない現象かもしれませんが、成果なのか成果達成のためのプロセスなのかは置いといて目標の設定に個人差があるし評価の仕方にもばらつきがあ…

人は何故無理をする

今日は河川敷を自転車で相当の距離漕ぎました。 サイクリングではなくトレーニングです。 尻は痛いは太腿は痛くなるは坂道では息は上がるはで何度途中でやめようと思ったことか。 息子と一緒に漕いでいたのでやめるにやめられず最後まで頑張りました。 人は…

香りと匂い

昨日はシャングリラホテルに泊まりました。 シャングリラはどこに行ってもエントランスを入った瞬間から統一した香りを保っています。 目に見えないものですがしっかりと顧客に価値をインプットしています。 あえて香りではなく匂いとしましたが、しまったと…

人伝い

昨晩は社内の仲のいい友と酒を飲み交わしました。 彼からいろいろな話を聞きました。 彼も大人ですから話し方は極めてうまいですが、私に伝えたいことや知っておいて欲しいことを私に近い彼に託して話をしている人が結構いるんだなと感じました。 彼から聞い…

仕事が増える

明日からうちの妻は旅行です。 10日間ほどヨーロッパに行くとのことです。 この為にパートもやったと主張しているのであれこれ言ってはややこしくなります。 家事ですが炊事や洗濯を考えるとちょっとブルーになります。 私は大学から一人暮らしなので全て問…

目撃

昨日の夕方、会合のために羽田空港からモノレールと山手線で会場へ急いでいた際に、東京駅で緊急を知らせる信号がなり電車が駅にしばらく停車しました。 私は携帯で小説を読んでいたのですが、緊急信号がなる前に大きな声で「押すんじゃねえ」という声が聞こ…

武士道

惜しくも南アフリカに敗れたジャパンラグビーですが、その勇姿に心打たれたのはいくつも要因があると思います。 ラグビーというスポーツに対して、今回の選手やチーム関係者に対して、それを支えた会場やファンに対して等々。 私は熊谷の競技場で日本戦では…

馬鹿者

人はどうして肩書をみて態度を変えるのでしょうか。 有名な方や有名な会社の経営者の発言はすべて是として咀嚼することもなく飲み込めるのでしょうか。 傍らにいる人が同じ内容の発言をしても一向に動じませんし、それどころか利口ぶって反論する者さえいま…

自信喪失

何をやってもうまくいく時や飛ぶ鳥を落とす勢いがある時はちょっと後退するような出来事があっても次はなんとかなるさってマインドチェンジすることができます。 逆に何をやってもなかなかうまく行かない時や周囲からの期待や信頼を落としている時はたまにう…

運命のドラフト会議

ドラフト会議で佐々木君や奥川君の行く先が決定しました。 一番騒がれた逸材の佐々木君にはパリーグ4球団が指名しロッテに、甲子園を沸かせた奥川君にはセリーグ3球団が指名しヤクルトに決まりました。 ご本人ではないのでわかりませんし、二人ともどのチー…

会社における社員は人材か人財かを夢中に議論する人がいますが私はどちらでも同じだと思っています。 資源か資本かということになるわけですが、資源をもって何かを生むし、資本を持っても何かを生むわけです。 資源と聞くと石油や天然ガスだけをついつい想…

年功賃金

普通はという補語をつけますが、私たちサラリーマンの給料は昨年に比べて上がります。 何かあって降格したとか、景気が悪くてボーナスが減ったとか、一定の役職か年齢に達したといった理由がない限りはの話です。 私はこの年功賃金制度の仕組みの中で長い間…

センス

英語を自由自在に操る人、沢山本を読んでしかも記憶力が良いので博学な人、楽器が弾けて歌も上手い人、うらやましいなと思うこと日々再々あります。 育った環境もあるのでしょうが努力の甲斐もあります。 残念ですが私にはこれといって自慢できるものはあり…

経世済民

経世済民は世を治めて民を救うことを言いますが、これが経済という字の元です。 経済学では経済は、モノやサービスの生産、分配、消費の行動とその社会的関係とでも説明されるでしょうか。 でも実感として経済と聞くと、お金の流れや自由競争みたいな感じを…

価値観

丈夫なものを長く使う方が良いのか、安いものを短いスパンで使う方が良いのか、価値観の違いで答えが分かれるところです。 例えば、ビジネスシューズは英国ブランドのチャーチや日本ブランドのスコッチグレインを大切に長く履くか、もう少し安いリーガルあた…

ジョブ型

我が社では現在人事制度改革中です。 私自身が昨年度概要を作り、本年度は考えを次に託して具体的に制度設計されている最中です。 そんな中、社員の声を反映してという理由で目指した内容と大きく変わるとの報告を受けました。 象徴的なのは私が事業部の壁を…

避難

我が家は高台だし、山や谷が近くにあるわけでもないし大丈夫だろうとは思っていますが、この油断が怪我の元になります。 行政は昨日から避難所の用意をして、今朝から高齢者に対して自主的な避難を促しています。 避難とはその字の通り難から逃げるというこ…

備えあれば患いなし

明日は超大型の台風に警戒しなければなりません。 備えあれば憂いないということで、今からしっかり準備して心配を減らしておきましょう。 最近は後で何を言われるかわからないので、交通機関も気象庁も自治体もどこも対応が先手を行きます。 インフラや構造…

潜在能力と発揮能力

本来能力があるのに本番で発揮しない人がいます。 非常にもったいないことですが何らかの理由があるからです。 本人の課題なのか、環境の課題なのかわかりませんが。 原因がわかっていたら何とかしてると言う人もいるかもしれませんが、多分本人は原因に薄々…

労使の関係は50:50

雇用とは労働市場で労働者が企業に労働力を提供し、企業はそれに見合う処遇をすることかと思っていました。 しかしこれでは何と無く封建社会の主従関係との違いを覚えません。 もちろん、契約した会社で納得しあえる関係が構築されるのであれば問題ありませ…

勢い

多くの日本人が感動し応援している日本ラグビーチーム、私の贔屓チームである阪神タイガース、いずれもすさまじい勢いがあります。 共通しているのは、こんな状態のチームは明るくのびのびしており、極めて前向きであるという点です。 間違いなくみんな何処…

うつ

非常にデリケートで書きにくい内容ですが、鬱病者の対応に四苦八苦している企業は少なくないと思います。 何かの原因で対人関係がうまくいかなくなったり、超や激がつくくらい多忙を極めたり、発症の理由はいろいろ考えられます。 もちろん、一番大変な思い…

図書館

今日は息子と図書館に行きました。 私がどうしても資料をまとめなければならなかったというのもありますが、最近息子が携帯電話をいじるばかりで勉強をやらなくなり成績が急降下していることもあって、今日は図書館で4時間勉強に付き合えと言って連れ出しま…

ソーシャルビジネス

自分の意思と工夫で社会的課題に取り組み、それを事業として持続拡大を図ることとでもいうのでしょうか、世の中には志高くソーシャルビジネスを行っている方々が大勢いらっしゃいます。 今日はそんな皆さんが集まる会に参加して参りました。 学校を出たばか…

富国強兵

西南の役は西郷隆盛が最期を遂げた日本で最後の内戦ですが、中心となったのは恵まれない環境に置かれた士族たちです。 そもそも明治維新は革命だったんでしょうか。 徳川幕府の時も天皇はおりましたし、貧しい農民は藩によってはいたかもしれませんが、商品…

自制

出張に出かけるとついつい食べ過ぎ飲み過ぎがあります。 もうこれくらいにしとこうと思っても抑えが効かなくなります。 普段の私の朝食は最近では味噌汁とたまご料理一品のみでご飯もパンも食べません。 ところがホテルの朝食となるとついつい色々と手が出ま…

李下に冠を正さず

昨日の夜の出来事ですが、23時頃に夜遅くまで開いているスーパーへ自転車で出かけ、レジ袋不要で小物を買って、それをポケットに入れ、また自転車に乗り込み、LED ライトに手を伸ばしライトをつけようとしながらこぎ出したところ、突然陰に隠れていた警察官…