社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

仕事が増える

明日からうちの妻は旅行です。

10日間ほどヨーロッパに行くとのことです。

この為にパートもやったと主張しているのであれこれ言ってはややこしくなります。

家事ですが炊事や洗濯を考えるとちょっとブルーになります。

私は大学から一人暮らしなので全て問題なくこなせますが、それにしても最近は全て妻に任せっきりだったのでどこに何が置いてあるかすらわかりません。

極端な話をすれば、どこに通帳や印鑑があって、うちにはどれくらいお金があって、自分はどんな保険に入っているのかすらわかりません。

体良く言えば、相互信頼の元に分業が確立されており緊急を要さないものについては委任しきった状態です。

財産の管理は自分がやるという男性も多いですが、私の場合は全て渡して自分はお小遣いをもらっています。

友人や周囲からは知らぬは亭主ばかりで心配じゃないのかと言われますが、これに慣れると楽で仕方ありません。

女房と畳は新しい方が良いと聞かれたらまずい言葉がありますが、女房と味噌は古いほど良いと反対を述べる言葉も存在します。

さて皆さんは?

至誠