社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

昨日はライバル企業の会長室で酒盛りをしました

突然にライバル企業の会長から電話があり、なんだろうと思いきや、「時間があれば話でもしませんか?今は夜のお付き合いもお互いに自粛して夕方なら時間もあるでしょうし。」という内容でした。「おっしゃる通りですが、どこか店探すのも世間は接待自粛中で…

2020年度の業績予想ができない

本日は朝から先ほどまで今年度の業績予想を話し合いました。 トヨタさんは利益が80%減と発表しましたが我が社は一体どうなるのかを喧々諤々とやりあいました。 その結果、4-6の第一四半期は売上はほぼ半減で利益は当然マイナスです。 我が社の商品は食や衣…

解除もいいけど緩んではいけません。いまだに政府からマスクは届きませんが外出が緩和されればマスクの需要はさらに高まるでしょう。

今日は外で2件ほどアポイントがあったので前後を使って街中散歩をしました。 ドラッグストアや薬屋でもないのに街頭でマスクを売っているショップが多いのに驚きを感じました。 つい最近まで全く見つけることができなかったのに不思議なものです。 価格も5…

東京で名前を公表されたパチンコ店の詳細場所と写真

正義をかざすつもりはありませんが想像するに密状態のパチンコ屋がこの世に及んでのうのうと未だに営業していることに腹立たしく思う人は多いでしょう。 公はどうしてもっと厳しく取り締まらないのでしょうか。 裏献金をもらっている人がたくさんいるから、…

ZOOMというもの

在宅勤務花盛りの今日この頃、多くの老若男女がZOOMというソフトウェアを使って会議をしているのではないでしょうか。 私も1日に一回は使っています。 skypeが現れた時はなんと不思議なことができるのかと驚きましたが、ZOOMには簡単で便利な使い勝手にいろ…

怠惰な生活は楽しい?

忙しい毎日を暮らしていると時間を気にしなくて良い生活がしたいと思うものです。 目覚まし時計に起こされる平日から解放された休日の朝の目覚めの良いことときたらたまりません。 人が自然に戻るということは、日が昇ると同時に仕事を始め、日が暮れると同…

労働

労働っていうのは自分の能力を使って働くことだと思います。楽して働こうとすること、それは自分の能力を高めたり、働くことで成し得ることをより効率的に為しえるための道具を発明することであって、とても良いことです。楽して稼ごうとなるとやや微妙にな…

久しぶりに普通の時間に普通の睡眠を取った

昨日は早朝に出勤し役員会やら監査の立ち会いやら書類整理やら非常に忙しく仕事したのちに外部の勉強会に参加して夜に帰宅、以前ならばこれに会食がくっついていましたが今はありません。最近は出勤時間はいつもより遅く、退社時間はいつもより早い日がほと…

本当に困っている人たちに対して

これから我が社の今年度について会議を開きます。 社会の中で不要不急にあたる商品群を構成していることから第一四半期が壊滅的な状況です。 経済が幾分持ち直す7月からは上向くでしょうがすぐに元の状況まで取り戻せるとも思えません。 もしも秋以降にコロ…

個人的なことだが重大な発表

もう既に決めていたことで根回しも済んでおりますので、私ごと現在ある会社の代表を務めておりますが、この時期をもって辞めることにしております。 家族のいる身ですので収入がなくなることに強い危機感と家族への責任を感じておりますが、いったい誰のため…

出口戦略

もう1ヶ月ステイホームが決定しておりますが私は明日明後日と出社する予定です。特に明後日は今週一杯までを在宅勤務としている我が社の今月の働き方について方針決定する会議を行います。我が社の基本在宅勤務という方針を解除する基準、換言すれば出口戦…

YahooもGoogleもログインする時の認証が面倒臭い!

最近は悪いことする人が多いのか、悪いことするときにメールを使う人が多いのか、YahooにしろGoogleにしろ他のメンバー制ウェブサイトにしろログインするときの作業が面倒な作業が増えてきました。 私は仕事とプライベートでの使い分けを意識して平日日中と…

あと1ヶ月? もう1ヶ月?

誰もが予想した通り緊急事態宣言の延長が決まりました。感染者のグラフは綺麗に下降線に向かっています。世界を震撼させているコロナウイルスですがどうかこのままいなくなってほしいものです。日本で現在までに公表されている感染者数は15000人を超え、死亡…

今日って日曜だったんだ

在宅勤務になって平日の曜日感覚が薄らいでいますがGWに入って全ての曜日感覚がなくなりました。あさのテレビ番組がいつもの情報番組でなかったので日曜日だったんだと気付く始末です。今日は一日中ウダウダしていたので明日はシャキッとした生活を送らねば…

家の掃除と衣替え

さてさて、今日は朝からお散歩、その後は衣替え作業に2時間、家の掃除に2時間でした。ちょっとばかり落ち着いて掃除すると色々気がつくもので、隅々まできれいにできました。最近は特に仕事の面でカリカリしていました。泰然自若、何事にも動じず冷静でい…

過ごしやすい一日になりそうですね!

今朝起きたらいつもは昼前まで寝ている息子が起きていました。 しかも半袖半ズボンに着替えてです。 「どうしたの?」と聞くと「今日は早く目が覚めた、暑くなるし」と。 遊ぶ気満々なのかなという雰囲気で、内心は「ちょっとは勉強しろ」という感じです。 …

秋入学について

ここにきて話題になっているのが学校の9月入学です。 私は大賛成です。 賛成派と反対派がいるのは健全でよいことですが、どうか発展的な議論の展開をしてほしいと思います。 こういうときって変化を嫌う現状維持派はどうしても足元をすくうような反対意見を…

書類の提出が期限を過ぎていることに気付きました

今日の午後、数人でZOOM会議をしました。 参加予定の1名がなかなか加わらないのでそれまで雑談をしていたところ、ある人から「そういえばXXXXの資料は提出されましたか」と聞かれ、「えっ」と答えると、「X月X日にXXさんからXXに関するアンケートについてメ…

ゼニ・カネは価値があってこそ必要なもの

時は金なりとは時間はお金と同じように大切なものという意味です。金は天下の回り物と言われますが時間と同じように誰のところへも平等に回って欲しいものです。日本人はマネーのことをいつからカネと言うようになったのでしょう。学校では日本で最初に流通…

知能テストが楽しい

数日前に息子からIQテストのアドレスをもらってやってみたところ楽しくて、ここ数日はアプリでダウンロードしてやっています。 時間つぶしにもなりますが、それ以上に時間を忘れるほど熱くなっています。 どうしてこんなにはまったかと言えば、はじめにや…

また徹夜でビデオ見ちゃった

接待なし、出張なし、週末ゴルフもなし、家族で外食なし、旅行なし、24時間働くサラリーマンにとってこうなるとかえって時間感覚が狂ってしまいます。おかげで昨夜もまた今朝まで徹夜でSHIFTを見てしまいました。昨日の昼間は2時間ほど自転車で走り回ったの…

バチカンでの出来事

今年の初めに出張でローマに参りました。 現地のビジネスパートナーとランチミーティングののちに「時間ありますか」と聞かれ、夜の誘いにしてはまだ早いしなんだろうと思いつつも「もちろん」と答えると、「一緒にバチカンに行きましょう」と誘われ、前にも…

物なら豊富にあると言うけれど・・・

自分の部屋でも仕事ができるように座卓とクッションを買いに出かけました。物はないわけではありませんがこれだと思ったものはほとんどが品切れか取り寄せになっていました。店員さんに展示品でいいからくださいとお願いしたら棚が空いてしまうからダメだと…

叙勲

私が最も軽蔑する人が春の叙勲を受けることになりました。社会や誰かに対して大きな貢献など一切ない自分本位で利己主義の塊の人です。一定の条件さえそろえば飼い慣らした下僕どもが嘘八百を書き並べて通してしまう褒章制度であることがよく分かりました。…

働き方が大きく変われば雇用形態も大きく変わるかも?

今日は会社のオフィスから投稿しています。 今日の出社率は2割程度、次第に誰もが在宅勤務に慣れてきた様子です。 今のところ在宅勤務による業務への大きな支障は起きていません。 というより我が社の場合は現況からかなりのマイナスの影響を受けており事業…

テレワーク流行りで在庫なし

昨日は会社帰りに電気屋さんに行ってヘッドセットを買いました。 でも置いてあるのがどう見てもゲーム用なので「仕事で使いたいのですが」と聞いてみたら「すべて品切れです。でもこれで十分に代用可能ですから。」とのことです。 「じゃあPCに設置するウェ…

10万円は良いことだと思うが?

一律10万円支給は生活の足しにするということだけでなく経済を下支えするという点でも良いことだと思いますが、これからじゃぶじゃぶと市中に金をばらまくということはなかなか脱却できなかったデフレをさらに強めることになりやしないか不安です。物価が上…

生活時間が乱れてきた

生活時間が乱れてきました。学生時代や子供の頃の夏休みを思い出します。あの頃は生活費を稼ぐために行かなければならないアルバイトや「起きなさい」や「勉強しなさい」と叱ってくれた母親が調整弁になっていました。今はちょっとやそっと寝なくても家で仕…

生活時間が乱れてきた

生活時間が乱れてきました。学生時代や子供の頃の夏休みを思い出します。あの頃は生活費を稼ぐために行かなければならないアルバイトや「起きなさい」や「勉強しなさい」と叱ってくれた母親が調整弁になっていました。今はちょっとやそっと寝なくても家で仕…

ゲームといえばSwitchやプレステか?

今日はあいにくの大雨模様です。昨日まで運動もせずに仕事したのに、うちの子供も真面目に机に向かっていたのに、せっかくの週末に公園に行くこともできません。公共の施設を含めてジムやプールはどこも休みです。SNSではダンスや体操が流行っているようです…