社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

家の掃除と衣替え

さてさて、今日は朝からお散歩、その後は衣替え作業に2時間、家の掃除に2時間でした。

ちょっとばかり落ち着いて掃除すると色々気がつくもので、隅々まできれいにできました。

最近は特に仕事の面でカリカリしていました。

泰然自若、何事にも動じず冷静でいたいと思います。

泰然で思い出しましたが世の中が平和で落ち着いている様子を天下泰平と言います。

漢字テストで天下大平と書いてはいけません。

泰には落ち着いたという意味があります。

ちなみに天下太平でもテストは丸です。

たいせいようは大西洋と書きますが、たいへいようは大平洋ではなく太平洋であることからも分かるでしょう。

至誠