社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

早朝の電車

私は1週間のうちの何日かは6時前後の電車に乗って会社に向かうことがあります。

会社に着いても管財会社の方が掃除をしている以外に事務所には未だ社員はおりません。

好きでやっているので私が何番に到着しようがどうでも良いのですが朝の電車の人間模様はいろいろで面白いです。

8時頃の満員電車もこれまたいろいろでしょうが私はこれには乗ろうとは思いません。

6時の電車ですがスーツを着込んだビジネスマンはこんなに早いのに何故と思うくらいに乗っています。

どういうわけか会社勤めの女性は朝が忙しいのか朝に弱いのか比率として少ないように思います。

目に入るのは作業現場に向かう皆さんです。

虎一のズボンをはいて安全靴に履き替えるからでしょうか通勤時はクロックスを履いて丸く膨らんだスポーツバックを足元に置いて仲間と談笑したりスマホをいじったりしています。

これから海外に向かうのでしょうか大きなスーツケースを引っ張っている人もいます。

体が触れ合うほど混み合う時間帯ではありませんのでみんな表情はほんわかしています。

感情は顔に出ますし意識は態度に現れますが早朝はまだ皆さん落ち着いてフラットな状態のようです。

顔の表情や態度ほどではありませんが歩き方もその人の生き様や現状を映し出しているように思えて観察する時がありますが早起きしている人は結構みんなシャキッとしたもんです。

至誠