社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

センベロ

呑兵衛の皆さんならばせんべろは聞いたことがあるでしょう。 私も雰囲気が好きでたまに参ります。 せんべろができる店って結構いいまちの駅近にあります。 しかもちゃんと店を選べば料理が本当にうまい。 上野にしても赤羽にしても新宿にしても、どうしてあ…

まるで宗教

会社という組織は時によって正義を悪とみなし、悪を無理やり正義にしてしまう特性があります。 正義というのは言い過ぎで常識と置き換え、悪というのも言い過ぎで非常識と置き換えたほうがいいかもしれません。 自己防衛するために、あるいは自己を正当化す…

ポイント

この夏にずっと貯めていたTポイントでちょっとした高額商品を買い、エクスペディアのポイントで海外のホテルに泊まり、一休のポイントで食事をし、ニトリのポイントでリビングのカーテンを新調しました。 ポイントを金額に換算すると10万円は超えていたと思…

トレードオフ

私は中学も高校も陸上部で長距離をやっていました。 流石に大学で勝負できるほどの実力ではなかったのでそれで終わりにしました。 当時は朝起きたら朝練、授業が終わったら速攻で着替えて本練習、それが終わったら居残り練習です。 とにかく練習した人が勝つ…

kawaii 後輩

kawaii と言っても外国人にもうけている日本のサブカルチャーを指しているのではなく、若いころから一緒に仕事をしてきた後輩たちのことをローマ字で表現してみました。 今は私が個室に入り、以前の戦友たちは大部屋でワイガヤやっています。 オフィスをまわ…

人生

最近は人生100年と言います。 ちょっと待って、日本人の平均年齢は80歳とか85歳とか言われていたのに、それが突然に90歳を飛び越えて100歳ですか、とお思いになった方は少なくないでしょう。 何か国家的な意図を感じてしまいます。 といっても、健康寿命が伸…

人の波

野球を見にいきました。 電車の中からごったがえしており、駅から球場に向かって牛歩のような進み具合です。 歩幅が合わず何度も突っかかりそうになります。 でも、皆同じ方向に向いているので、イライラしますが居心地はそんなに悪くありません。 この先い…

不一致

友人と趣味の話になり、あまりに合わないので互いに主張しあった場面がありました。 年甲斐になくお恥ずかしいことですが、共につまらないところで熱くなりました。 熱くなれるほど好きなこと、まさに趣味であるということを確認できた場面です。 さて、男女…

成長

事業が成長するとはどのような状態をいうのでしょうか。 売上が拡大したり利益が拡大したり従業員が増えたりすることでしょうか。 その前に何のために成長するのでしょうか。 社員の幸せのためでしょうか、素晴らしい商品をより多くの方に使っていただくため…

集中度合

最近、文章やレポートをまとめるために参考図書を読む必要に迫られることがたまにあります。 迫られるとしたのは私は元来読書が苦手だからです。 どうして苦手なのかはわかりませんが分析すると、じっとしている状態を長く続けられない、棒線部分のような行…

給料

働き始めた頃はちょうどバブル期でなけなしの金を使って飲みに行ったり遊びにいったりブランド物を買い物したり彼女に貢いだり散財を繰り返しました。 あんな薄給でよくもまああれだけ毎日のように楽しめたもんだと思い出しただけで呆れてしまいます。 昔は…

備忘録

私は勉強はほとんどしませんでしたが記憶力には自信がありました。 ところが、40を過ぎた頃から次第次第に物覚えが悪くなり、同時に物忘れが酷くなりました。 そのため備忘録は欠かせません。 机上には自由帳を置いて気になった事は全て書き込んでいますし、…

朝のバス

昨日は家族と夜行便で帰国したので早朝の羽田空港発のバスに乗り帰宅の途につきました。 そのバスは朝の静けさの中、あっという間にターミナル駅につきました。 バス停から改札に向かう途中、段ボール上に寝る酔っ払いが3人ほどいました。 これだけ暑いと彼…

ブーゲンビリア

今滞在しているところは至る所のベランダにブーゲンビリアが朱色に咲き乱れ熱帯感を醸し出しています。 今日本の花市場は長期停滞しています。 一般人があまり花に関心を示さないからです。 そういえば欧米では庭やベランダでお花を育てることを楽しんでいる…

異文化

中国人はうるさいなあと思った方は多いと思います。 間違いなく中国人はおしゃべり好きだし声も大きい。 でも、大阪とてあまり変わりありません。 なぜ、中国人はうるさく耳障りに聞こえ、大阪人はうるさくても愉快に聞こえるのでしょうか。 話している内容…

ジェネラリストの必要性

企業や組織は人材をジェネラリストとして育成する方が有効か、スペシャリストを育成する方が有効かという議論は最近よく聞きます。 どちらかと聞かれれば前者だという人も後者だという人もいるのは当然です。 少し頭を冷やして冷静に考えれば、一人一人の素…

アンフェア

ラッキーかアンラッキーかということかもしれませんが、今日は家族旅行で並んだイミグレーションの列が全く進まず本当にイライラしました。 しかも、並んでいる途中でイミグレ担当者が私たちの申請書類をチェックしたにもかかわらず、やっと辿り着いたカウン…

企業と人

景気が良い状態が続くと人手が足らなくなり、求人が求職を上回り、賃金が上昇します。 逆に景気が落ち込むと一気に求人がなくなります。 これが外部労働市場であり、正規で就業していない人にとって厳しい現実を常に感じる場面です。 一方で就業者は余程のこ…

家計と企業

世の中には主に3つの経済主体があります。 一つは家計、一つは企業、もう一つは政府です。 家計と政府、企業と政府の関係は税金を払って公共サービスを受ける、政府側の言い方をすれば税金をいただいて公共サービスを提供するです。 家計と企業の関係といえ…

早朝散歩

いつも5:20に起きていますが、今日は5:00前に目が覚めたので小一時間散歩をしました。 ランニングにハマった時期がありましたが今は歩きです。 我が家は丘の上の平地にありますが周囲は程良いくらいのアップダウンが続く街ですので、1時間も歩くと早朝であ…

ちょっとした一言

今まで様々な場面で言わなくてもいいのになあと思ったことありますよね。 昨日、ホームセンターに物置を買いに行き、ちょうど良いものが見つかったにで店員さんに「これください」とお願いしたところ、「すいません、在庫がないんです」とおっしゃったので、…

6時から始動も

今日は息子と6時から家の大掃除をしました。 理由は涼しいだろうと思ったから。 結果は7時を過ぎたあたりから汗だくになり、8時を過ぎたあたりから何時止めようかを考えるようになり、9時には二人ともグロッキー状態に陥りました。 熱中症にならなくてよ…

役得

昨日は出張で温泉旅館に宿泊しました。 夜はお客様と美味しい郷土料理をつまみ、宿への帰りは遅くなりましたが良いお湯に浸かり本当に気持ちよかったです。 ちなみに寝起きの今朝もひと風呂浴びてまいりました。 これぞ役得です。 こんな出張していると家内…

会議

昨日は10:00から12:30まで2時間半と事前案内された会議に出席しました。 この会議、なんと11:00に終了しました。 しかも、流石に早すぎると思ったのか後半は会議主催者が話を引き伸ばしてもです。 わざわざ関西からお越しになっている方もいらっしゃいました…

講演会の居眠り

昨日の午後は親しい方からのご案内で、ある協会の周年記念に参加しました。 その中でお二方よる講演がありましたが実に両極端なものでした。 お二方とも成功された方ですので内容については文句のつけようはありません。 異なっていたのはスピーチのスタイル…

気が重い会議

こんなことを言ってはならないのかもしれませんが、明日は本当に出たくない口先とおべっかだらけのつまらない役員会があります。 部下に対して強烈に厳しく当たるくせに、なぜ自分には強烈に甘い言動の矛盾を覚えないのでしょうか。 さらに私の気持ちを後退…

すっかり夏休み気分?

来週からは全国的にはお盆休みです。 我が社には夏休み制度がありませんので、各自が自由に1週間丸々の連休を7月から9月までの限られた期間で取るようにしています。 私は例年お盆の時期に休みますが、この時期は会社に来て残務を片付けるとか、時期をず…

ずっと作業

昨日今日と2日連続でエアコン無しで家内作業、つまり掃除と片付けをしています。 ちなみに昨晩もエアコン無しでしたので、エアコン無しの生活が2日続いています。 東京の夏をご存じないか方は「何言ってるの?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、エ…

年相応

階段を上るのが辛い、屈むのが面倒くさい、ほんの一駅でも歩きたくない、年をとったといえばそれまでですが悲しい現実です。 一番感じるのは首が回らない、決してお金が枯渇して何もできないということではなく、言葉通りに後ろを振り向けないということです…

多様性の活用

人手不足と新価値創造には多様な人材や働き方が有効だとはよく言われることです。 多くの企業でそれを目指していると思います。 しかしながら、多様性を生かす柔軟な環境整備や人事制度や研修制度等が追いついていません。 我が社でも、個の自主自律性を信用…