社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

ちょっとした一言

今まで様々な場面で言わなくてもいいのになあと思ったことありますよね。

昨日、ホームセンターに物置を買いに行き、ちょうど良いものが見つかったにで店員さんに「これください」とお願いしたところ、「すいません、在庫がないんです」とおっしゃったので、「じゃあ注文してください」とお願いしたら、「この商品はいつも在庫切れなんです」と言うから、どういうこと?と思って「じゃあ買えないと言うことですね」と聞くと、「そうです」という返答が返ってきました。

どんなつもりで売り場に展示しているのかはわかりませんが、この店員さんはもう少し対応を工夫した方が良いですね。

同じく昨日、久しぶりに学生時代の友達K君とT君と私の3人で酒を飲みました。

ちょっとしたことから互いの奥さんの話になり、T君の奥さんを知らないK君は私に「おい、Tの奥さんてどういう感じの人?」と聞いてきたので、褒めるつもりで「若い頃は相当綺麗だったと思うよ」と言ったところ、K君から「えっ、じゃあ今は綺麗じゃないってこと?」と足元を掬われ、しまったと思って「そういう意味じゃなくて、いまも綺麗だけど昔はもっと綺麗だってこと」と言い返すと、T君から「やっぱり今は昔ほど綺麗じゃないってことじゃん」と直球で突っ込まれしどろもどろになってしまいました。

ちょっとした一言でも相手の受け止め方次第で重大な一言になりますので軽々しい発言には注意が必要です。

至誠