社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

6時から始動も

今日は息子と6時から家の大掃除をしました。

理由は涼しいだろうと思ったから。

結果は7時を過ぎたあたりから汗だくになり、8時を過ぎたあたりから何時止めようかを考えるようになり、9時には二人ともグロッキー状態に陥りました。

熱中症にならなくてよかったですが、なんとその後の水のシャワーが気持ちよかったことか。

暑い暑いと言ってばかりじゃいけませんが暑過ぎるのは間違いありません。

そもそも暑い夏は子供は夏休みであって、大人も夏休みを取ってしかるべきだし、汗だくになって会社に行くよりもテレワークや在宅勤務を推奨することになるでしょうね。

うちの会社では3年前から時差出勤を拡大解釈した早朝勤務を実施しています。

朝7時には席に着く私には関係ありませんが、7:30に来て15:30に帰宅する社員もある程度います。

早出早帰りをする人たちの仕事ぶりやアウトプットにマイナスの側面はありませんし、むしろ健康的で自分の時間を大切にしているし喜ばしいことです。

はじめるにあたっては相当否定的な意見を頂戴しましたがガンと決めて実施してよかったです。

至誠