社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

役得

昨日は出張で温泉旅館に宿泊しました。

夜はお客様と美味しい郷土料理をつまみ、宿への帰りは遅くなりましたが良いお湯に浸かり本当に気持ちよかったです。

ちなみに寝起きの今朝もひと風呂浴びてまいりました。

これぞ役得です。

こんな出張していると家内に嫌味なことを言われますし、「これも仕事だ」と返せば火に油です。

こういう時は何を言っても焼け石に水ですから黙ってます。

私のような外国語が苦手な人間でも海外駐在があるし、そのお陰でその後も海外出張は多いし、人生は分からぬものです。

思い出せば何十年も前の就職面接で、何が出来ますかの問いに「営業です」としか答えられなかったのに、本当に人生は分からぬものです。

自分が成功者だとは思いませんし、最近は若い起業家が活躍する時代ですが、私からは「人生あまり焦らぬこと」とお伝えしたいです。

至誠