社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快

愉快とは気分が良く楽しいことを言います。 不愉快とはその逆です。 本題に入る前に私は英語が話せないのに海外駐在を任命されたことがあります。 海外へ行くことは嫌ではなかったですが語学への不安は最後まで解消できませんでした。 勿論行く前は英会話ス…

群集心理

最近はおせちを手作りしている家庭が減っているようで我が家もここ数年は1ヶ月ほど前から予約して指定の期日に指定の場所に届けてもらっています。 ということで昨日はおせち周辺を彩る食材を買いに行きました。 数の子やらレンコンやら煮豆やらおせちの具材…

帰省

年末年始休暇がいよいよ始まりました。 私たち一家は私の田舎に帰省です。 帰省といっても両親はもうおりませんので家を守っている兄弟のもとでお世話になります。 行きも帰りもチケットをとっておりますのでテレビで見るような混雑や行列にぐったりすること…

昨日の飲み屋で

昨日も遅くまで正確には今朝まで飲み屋におりました。 先に断っておくと仕事上のお付き合いですので家庭は上手く回っております。 さて昨日の飲み屋でちょっと面白い発見をしました。 実にくだらない話ですが愛人と恋人ってどう違うんでしょうか。 愛も恋も…

韓国

昨日は長い付き合いをしている韓国の方と酒を飲みました。 彼は韓国生まれでソウル大学を出た秀才ですが今となっては日本での生活期間が韓国での生活期間を上回りました。 長らく日韓の貿易促進業務に携わり多くの功績をあげた方ですが現況を大変憂いていま…

雪が無い

両親は他界していますが今年の年末年始は生まれ故郷に里帰りする予定です。 スキー場も近いので息子とスキーをする約束をしているのですが何やら雪不足と聞きました。 私が生まれ育った田舎は子供の頃は冬はマイナス10℃を下回ることもしばしばで雪も2m以上積…

お昼からワイン1本空けちゃった

私は元来の大酒のみです。 父が酒にめっぽう強く弟は酒で人生を半分棒に振っています。 昨日はある方からお昼を誘われまずはシャンパンを1本空けました。 次は赤を1本空けました。 どちらかといえば客人たる私の方が多く飲んでいたと思います。 それでも赤…

一週間は長いが一年は早い

年の瀬が迫った先週はあれやこれやと仕事がたくさんありましたし忘年会も多かったです。 今振り返ればあっという間の一週間でしたが多忙を感じている最中は長い長い一週間でした。 いよいよ最後の週となった今週はもうすぐ休みだという意識から時が立つのを…

ラーメン

若い頃は本当にラーメンばかり食べていました。 今も好きですが食べると太るのでかなり気にします。 ラーメン屋さんで食べると量が多いので最近はもっぱらカップラーメンです。 昨日は前日の飲み過ぎが翌日になっても抜けず朝からペパリーゼを飲みポカリを飲…

大したもんだ

先日、我が社を早々に退職して独立起業した友人が主催するイベントに参加してきました。 まだ事業は起動には乗っていないようですが勇気ある行動にあっぱれですし、いきいきとした顔に安堵感と期待感を持ちました。 私が言うのも変かもしれませんが「やめて…

早朝の電車

私は1週間のうちの何日かは6時前後の電車に乗って会社に向かうことがあります。 会社に着いても管財会社の方が掃除をしている以外に事務所には未だ社員はおりません。 好きでやっているので私が何番に到着しようがどうでも良いのですが朝の電車の人間模様は…

学校の先生の仕事

日本は労働生産性が国際的に見て低いと言われています。 特にホワイトカラーの国際競争力がないという数字が出ています。 これを発表するのはお役人さんですし幅広く研究に取り込んでいるのは大学や研究機関の先生方です。 霞ヶ関の役人の優秀さは誰も認める…

高血圧

昨日は定期検診に行って参りました。 いつものようにお医者さんのウンチクを聞いて参りました。 初顔の看護婦さんが血圧を測ってくれ「あらまあ大変、ちょっと興奮しているようで血圧高めなので暫くしてもう一度計りましょう」と申すもんで「心配しないでい…

ミドルの受難

我が社もそうですが今多くの企業でミドル層が疲弊しています。 理由は短く言えば、マネジメントにおいて業務量も責任も過多な状態に置かれ尚且つ自分自身もプレイヤーとして稼がなければならないからです。 昔ならば多忙な中間管理職としての課長を乗り越え…

奥様合唱団

東京のとある有名な場所を冠にした高貴なご婦人方の合唱団があるのをご存知でしょうか。 前から噂には聞いておりましたが最近立て続けにそのご関係から話をお伺いすることがありまして少し中身を知った次第です。 それにしてもご婦人方はネットワーキングが…

肩こり

季節の変わり目に筋肉がこわばったり血行が悪くなって首や肩がこりますが私はこれに加えて冬になると極端に肩甲骨のあたりから背中全体がこります。 仕事をしていても手を後ろに回してぎゅっと押さえてみたり柱に背中を押し付けたり普通にはしていられない状…

タクシー予約

タクシーというのはどうしてあんなに顧客対応に疑問を覚えるのでしょうか。 運転手や社員のレベルが低すぎると言っては失礼かもしれませんがもう二度と乗ってやるかと思わせる対応は誰しも一度や二度では無いでしょう。 最近必ず聞かれるのは「ルートの指定…

筋肉野郎

ゴリラのようにでかいのに蟻んこくらいの脳みそしかないものがそれなりの組織の長に座っています。 自分では何も戦略を作れない、部下の説明を聞いても部下以上の発言が出来ない、彼が出来ることは2つだけです。 ひとつは威張り散らして強権支配すること、…

仕掛けてきたぞー

昨日は会長殿と指しで飲みました。 別に飲まなくてもいいのにこんな時は人事の話に決まってると誰でもピンときます。 来年の程よいタイミングで自分の子飼いを役員にしたいという話と彼の政治力行使のために外に出していた前役員を役員待遇で戻したいという…

ボーナス

時期的に正社員であればその多くの人がボーナスの恩賞に与ったことかと思います。 もっと貰いたいのにと不満顔の人もこんなに貰っていいのとホクホク顔の人もいることでしょう。 我が社はお陰様でそれなりのボーナスを支給出来ましたので多くの割合で満足を…

人事からの相談

やはりうちにもいるのかという事案の報告を受けました。 メンタルを盾に一定期間出社しては規定に定められた保障期間休みまた出社しては休みを繰り返す社員がいるという内容です。 本人の症状を全く無視してこの現象だけを聞けば働かずして身分も給与も保証…

師走

もういくつか寝ると今年も終わりになります。 残りの予定を確認したら来週の海外出張は取りやめたものの連日毎晩の忘年会です。 嫌いではありませんのでなんら苦ではありませんがあっという間に今年が終わってしまうというのが切ない気がします。 家族とどこ…

社内における民主主義

日本にもアメリカにもイギリスにも右寄りの政党と左寄りの政党があります。 一つの政党の中にも思想の近い人同士や利害関係の近い人同士が派閥を組んでいます。 そういった人同士が議論をぶつけ合い妥協点を見出していくのが民主主義です。 では会社に置き換…

上司の影響

上司は部下を指導し協力し合って共に組織が目指すゴールへ向かって貢献度を高めることが期待されます。 私が社会人生活を始めた頃は社会での経験知や人脈が大いにものをいう時代でしたので上司や先輩は余程レベルの低い人でない限り大袈裟に言えば崇め奉った…

経営規模の拡大か利益の確保か

会社にとって利益をあげられなくなれば社会への貢献も株主への還元も従業員の昇給も何もできなくなります。 いま我が社内はこれで議論をしています。 私以外の役員は利益最優先で今こそスクラップ&ビルドを推し進めるべきという主張です。 もう既に役割を終…

飲んで飲まれて余計なことを話したかな?

昨日も勢いに任せて浴びるほどアルコール飲料を摂取しました。 お客様との接待の後に身内での打ち上げいわゆる二次会に突入しその後に三次会までやってしまったからです。 楽しく馬鹿話をしておりましたが社内風土や人に関する話になってしまいついつい言わ…

偉いと思うな

テクノロジーの発展はベテランが経験や長い年月で築き上げた人脈に劣らない情報や知識の集積やネットワークの構築を若い人たちに可能にしました。 以前のように平均すれば安定して成長していた時代は従業員数も毎年拡大し年功的な風土の中で従業員教育がなさ…

軽率発言は一瞬にして信用を失う

昨日ある方の事務所の近くまで別用で行ったので居るかなと思って事前連絡なしで訪ねてみました。 応対したスタッフが「ただいま外出中であと1時間ほどで戻ります」と言うので「では特に重要な用事があるわけでもなくぶらっと訪ねただけなので」と帰ろうとす…

若い

昨日は学生も参加する社会人主催の交流会に顔を出してみました。 流石にこんなところにやってくる学生はちょっと違います。 良い意味で社会に真剣に向き合っています。 捻くれた言い方をすればもうちょっと肩の力抜いて遊べばいいのにとも思います。 彼らと…

出会い

昨日は土曜日ですがせっせと接待ゴルフです。 仕事の一環ではありましたがご一緒した皆さんが本当に大らかでとても楽しい一日でした。 お一方はご婦人ですが誰もが知っている消費財ブランドの社長をお勤めの後複数の社外取締役をお受けになっています。 気高…