社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

経営規模の拡大か利益の確保か

会社にとって利益をあげられなくなれば社会への貢献も株主への還元も従業員の昇給も何もできなくなります。

いま我が社内はこれで議論をしています。

私以外の役員は利益最優先で今こそスクラップ&ビルドを推し進めるべきという主張です。

もう既に役割を終えたものや見込みのないものはやめるのは当然で彼らの言い分は間違っていません。

それでも私が売り上げを主張する理由は(会社に関わる詳細な事情は言えませんが)利益は売上によって生み出されるものであって売り上げを伸ばす努力をしなくなったら成長が怪しくなることと利益拡大を強調するとコスト削減ばかりに走って方々に迷惑をかけ最後はブーメランのように自分に跳ね返ってくると考えるからです。

今の事業を拡大したり新しい事業を作ったりするのは本当に大変なことですがコストを切る詰めることはそれほど難しいことではありません。

外部に対して資材や材料の価格協力要請、内部では残業規制やペーパレス等による節約を否定するわけではありませんがやろうと思えばいつだってできることです。

今日や明日潰れてしまうような状況でもないのに内向きな経営をして縮こまってしまってよいのでしょうか。

無駄は排除すべきですが商品やサービスの付加価値を高めてたくさん買ってもらって従業員にできるだけ給料を払って気持ちよく仕事をしてもらってそしてまた良いものを世の中に送り出してそんな繰り返しで会社が大きくなることが理想ではないでしょうか。

確かにもうからない仕事をしても会社にとって良いことはほとんどありませんがその分従業員を雇って給料を払ってあげられます。

会社はボランティアではありませんがそれくらいの余裕があるのであれば役員が高いボーナスをもらったり関係のない美術品を買ったりするよりもよっぽと社会貢献していると思います。

だから私は利益利益と言われるのが昔から好きではないのです。

至誠