社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

飲んで飲まれて余計なことを話したかな?

昨日も勢いに任せて浴びるほどアルコール飲料を摂取しました。

お客様との接待の後に身内での打ち上げいわゆる二次会に突入しその後に三次会までやってしまったからです。

楽しく馬鹿話をしておりましたが社内風土や人に関する話になってしまいついつい言わなくても良い発言をしてしまったような気がします。

社長がXXXなこと言ってたよなんて広がったらつまらないことでも大きくなってしまいますし、必ずどこかで間違った意訳をしてしまう人が出てきます。

酒は飲むべし飲まるるべからずと分かっていても酒が入ると饒舌になってしまうのは考えてみれば恐ろしいことです。

一杯目は健康のため二杯目は喜びのため三杯目は心地よさ四杯目は愚かさのためという外国の諺がありますがはてさて私は昨日いくつの愚行があったのか反省しきりです。

ビジネスをやっていくうえでお客様と接する際は胆大心小を心がけており接待まではその通り上手くいったつもりですがその後は身の程知らずも程々にでした。

至誠