社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済活動が停止

いろいろな企業が在宅勤務や時差出勤等を使って事業活動を継続していますが、多くの既存事業がダメージを受け多くの新規事業がストップしている状況です。 これにより財務体質が脆弱な中小企業の中には致命的影響を受け退室するところも出てくるでしょう。 …

リモートワーク

多くの企業が在宅勤務をはじめました。 我が社では2年ほど前から大掛かりに働き方を変更して時差出勤やサテライトオフィスでのテレワークを推奨しています。 ところが、いざ導入すると人はあまのじゃくなのかあまり使おうとしません。 今回の件があって人事…

後手

テレビを見ていると日本の対応は後手後手で問題だと息巻いてる論説者や専門家がおりますがいかがなもんでしょうか。 彼らが言うには、韓国は国会まで閉会した、イタリアは集会を全部やめた、日本は中途半端だというものです。 彼らが言うのがあっているのな…

評価

評価は公平公正であるべきです。 しかしそれは理想であり人事評価は不公平の極みです。 昨日は今年度の全社員の評価について報告を受けました。 個別についてあれこれ言うことはありませんが全体感として不安に思うことはたくさんありました。 人間は自分自…

給料

同一労働同一賃金では誤解があるので同一価値労働同一賃金という言い方が最近はよく使われています。 一見素晴らしいことを言っていそうですが理想形すぎて間違いを含んでいることは誰だって分かります。 でもそれを間違いだと大きな声で言えません。 理由は…

酔い防止

酔いといっても乗り物酔いではなく酒酔い予防ですが飲む前にはよく試用しています。 ペパリーゼが出始めた頃は本当によく効いて常用していました。 でも最近はあまり効果を感じません。 ある化学繊維メーカーが大学と共同開発して作った柿から成分を抽出した…

田舎の風景

金曜日にご一緒した方からニュージーランドっていいぞ!と言われました。 どこが良いのかと尋ねたら、イギリスの田舎町によく似ているところがあったり日本の田舎の原風景を感じたりするというのです。 でも行くの高いでしょと尋ねたら、プレエコで20 万円、…

お金持ち大統領

アメリカでは悪徳トランプに勝てそうな候補が見当たらない中、民主党の候補者選にブルームバーグが出てきました。 ブルームバーグといえばマーケットニュースで知っている人、最近ではNY市長で知っている人も多いことでしょう。 資産は5兆円を超えると言われ…

無い知恵で先導するな

なんか、世の中全部が自己保身になっているような気がします。 ここ最近の国会答弁を見ていてもそうですが、ダイヤモンドプリンセスの下船後の対応をみてもいい加減にしろよと思ってしまいます。 毎日公共交通機関に乗っていますが、手洗い、マスク、マナー…

情報

昨日たまたまお昼の情報番組を見ていたら「このままでは不安でならないので政府はもっと情報を出すべきだ。例えば、どんな方が発症して、どのような症状で、どのように治療して、どのように変化が見られたか等について。そうすればもっとコロナに対して心の…

東京マラソン

東京マラソンの一般の部が中止になったのは多くの方が思っているのと同様に残念です。 個人的には東京都はこのタイミングで英断を下したと評価します。 昨日、スポンサー企業の方とお話しする機会がありましたのでスポンサー契約についてちょっと聞いてみた…

中年の老い

私は月に一回は海外出張があるのですが、この年は海外に行くことが本当に多かったです。 でも海外出張の時ほどいい練習ができます。 まず、宿泊は必ず大きな公園の近くか大きな川のほとりにあるホテルを選びます。 当然毎晩会食がありますが通勤がありません…

中年の老い

自分にはマラソンの才能があると信じ込み週3程度の練習を原則毎日練習に切り替えました。 原則としたのは毎日のように接待があったのと休日に頻繁にゴルフがあったからです。 それでも朝起きて走ったり接待行く前に走ったり、ゴルフから帰ってきてからも走り…

中年の老い

会社の近くのホテルのスポーツジムが利用時間帯次第で案外安く使えることがわかりました。 私の場合は平日の3日間の7時から17時までの限定会員でした。 オープンに合わせて7:00から体操含めて1時間、正味40分をプール、締めはサウナに12分をルーティーンで始…

中年の老い

世の中の中年期を迎えた皆さんは仕事がめっぽう忙しい反面で体の至る所に偏重を覚えていることでしょう。 健康診断で至って健康と診断される人は至極稀です。 あちこちが痛くなくてもデータを見れば若くないことがわかります。 もっと歳を取ると近くがぼやけ…

青と緑

昨日ふと見た信号機の色が緑ではなく青に近かったことに気づきました。 LED化されていたので道路交通法にまで定められた青色を意識したのでしょうか。 幼稚園児に緑のパネルを見せて「これは何色ですか」と聞けば必ず「緑」と答えます。 もしも「青」と答え…

東京

私が東京に出てきたのは大学進学からで記憶にある限りそれまでは一瞬でも東京に足を踏み入れたことはありませんでした。 はじめに来た時は受験の時でしたがほこりっぽさを感じたことを覚えています。 いまでは何も感じませんが空気が澄んだ山の中から突然都…

印象変わったなあ

我が社であるプロジェクトのアドバイザーをお任せしたり、さらにはある大学の教授になるお世話までさせていただいた元有名企業の経営者だった方と久しぶりにお話ししました。 初めの頃は大変親しくさせていただいていたもののここ最近はあまり会っておらず、…

春うらら

今日は暖かくなりそうで2月というのに春うららというか心地良いゆったり感やまったり感を覚えそうです。 うららはおそらく麗しいからきているのでしょうから秋の秋麗もまた春うららと同じような時節や頃合いを言うのでしょう。 人間は文明を着込んでいますが…

コンビニ

国内にあるコンビニの数は6万件近くになり、そのうちセブンが2万件、それにファミマ、ローソンが続きます。 ドラッグストアは2万件、郵便局も2万件と言われています。 気付きませんが意外に多いのが歯医者さんで7万件弱。 さて、コンビニも件数的には飽和状…

企業イメージ

私の学生の頃は安定してしっかり稼ぎたいなら銀行、格好良く仕事してしっかり稼ぎたいなら商社、ガンガン働くことでしっかり稼ぎたいなら証券会社みたいな感じでした。 大雑把に業界を定めたら次に業界内をミクロ観察して個々の企業の風土を研究し自分にあっ…

サービスの値段

マクドナルドにスマイル0円と表示があったのはいつまでだったでしょうか。 欧米ではサービスに対してチップを払う習慣があります。 チップが彼らのお小遣いになりモチベーションにもなるというわけです。 アジアにはチップの習慣はありませんが日本では大体…

社外取締役

私の先輩である上場企業の社外取締役をしている方から「もう僕も歳だしもういいかなと思ってきたので社外取締役をやってみないか」とありがたいお話をいただきました。 私がイメージとして抱いていたのは主に定例の取締役会に出れば良いだけというものでした…

民族の違い

日本人は異文化交流=クロスカルチャーが苦手と言われています。 日本には他国に比べても街に居酒屋がたくさんあるし飲み会では楽しく話すし社交的になる環境は揃っていると思うのですが。 昨日は欧州人たちとミーティングをしパーティーに参加しました。 ミ…

日本を引っ張るのはテック系?

最近のことですが大手新聞社に務めていた友人が辞めました。 もう数年で60なんだし今辞めるのは勿体ないと言いましたが役員から降りてくる会社の方針に嫌気がさしたそうです。 具体的には利益重視の事業をしてくれと言われたことに反発したようです。 ついこ…

打つ手なし

私は現職以外にも複数の組織団体でお役目を務めておりますが、そのうちの一つに検定試験を実施しているところがあります。 昨日はそこの業績について説明を聞きました。 私は名前だけで実際にそこの営業活動にほとんど貢献できていないので大口はたたけませ…

殻を破れるか

赤ちゃんウミガメは波の届かない浜辺の砂場で自ら殻を破り本能的に海に向かって歩みます。 ひよこは殻を破ったかと思えば自ら立って歩き始めます。 ある一定のところまでは殻によって守られているものの殻から出てしまえば生き残るために急成長するのみです…

8万円

「武漢からの帰国代として8万円也」について賛否あるようですが皆さんはどうお考えですか。 日本国民の生命と安全の確保の見地から超法規的に国が面倒を見るべきだという方もいらっしゃるでしょう。 日本国に責任があるわけではなく中国という国家に責任があ…

効率的な利用

武漢からの帰国者を受け入れた千葉の旅館に称賛の声が上がっていますが私も立派な経営判断だと思います。 インバウンドの拡大によってホテルは軒並み好調のようだけれども全国至る所にある宿泊可能施設は過剰すぎるのではないでしょうか。 東京や大阪をはじ…

ちょっと疑問だな

我が社の子会社に役員で出向してもらっている部長級の社員がリカレントでMBAを目指しています。 私が知る限り彼は仕事時間以外を使って勉強しています。 ところがうちの人事担当役員は彼が担っている役職を考えれば通常業務を疎かにする恐れがあり言語道断だ…