社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

コンビニ

国内にあるコンビニの数は6万件近くになり、そのうちセブンが2万件、それにファミマ、ローソンが続きます。

ドラッグストアは2万件、郵便局も2万件と言われています。

気付きませんが意外に多いのが歯医者さんで7万件弱。

さて、コンビニも件数的には飽和状態でドラッグストアと店を作ったりアパレルと店を作ったりと差別化戦略に四苦八苦のようです。

コンビニオーナーの収入もサラリーマンに比べて多いわけでもなく競合がh近くに出来ようものなら死活問題です。

少し前はコインランドリーが儲かるといって一気に拡大しました。

タピオカにしても古くはティラミスにしても先行者利益はあってもその後のレッドオーシャン期を勝ち抜くのは難しいもんです。

さて次は何が流行るのでしょうか。

至誠