社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

無い知恵で先導するな

なんか、世の中全部が自己保身になっているような気がします。

ここ最近の国会答弁を見ていてもそうですが、ダイヤモンドプリンセスの下船後の対応をみてもいい加減にしろよと思ってしまいます。

毎日公共交通機関に乗っていますが、手洗い、マスク、マナー類の教授はあるものの、乗って良いのか悪いのかの指標はありません。

私は国がなんらかの指標を示すべきだなんて言うつもりはありませんが、こんな時に暗に責任を押し付けるのは見苦しいと思います。

テレビを見ていると人のせいばかり言うコメンテイターがいますが皆さんはあんな他人事コメンテイターに共感しているんでしょうか。

へそ曲がりと言われようが彼ら、つまりそれなりに影響力のある出演者の木を見て森を見ない発言に感化されるようでは、自分で最終結論を下さず世論に依存して主婦感覚に任せるポピュリズム絶対思考に病んでいると思わざる得ません。

主婦云々と言えば女を蔑む悪い奴と批判されるのはわかっていますが、私はできない男と比べるやり方で世の女性が優れているとは言いたくありません。

男か女か関係ないではなく、今は答えがない状況です。

ただし他人を認めないのはナンセンスで他人を認めつつも自分が正しいと主張すればよいのです。

 

至誠