社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

印象変わったなあ

我が社であるプロジェクトのアドバイザーをお任せしたり、さらにはある大学の教授になるお世話までさせていただいた元有名企業の経営者だった方と久しぶりにお話ししました。

初めの頃は大変親しくさせていただいていたもののここ最近はあまり会っておらず、さらには昨日は嫌なことでもあったのか少々不機嫌で印象変わったなあと感じてしまい、もういいかなと思ってしまいました。

私にもそういうところがあることは重々承知しておりますが、ちょっとした対応でこれまでの評価を全て失ってしまうことがあります。

いつも緊張し続けるのも疲れることですが、油断一瞬怪我一生で人生ひっくり返ることがあります。

安倍首相にほころびが出始めたのも長期になったがゆえの慢心からでしょう。

クリステンセンが「大企業やリーディングカンパニーになると今の技術を高めることに終始し革新的技術の創造が出来にくくなる」イノベーションのジレンマを主張しましたが、どんな立場になろうともいつも挑戦者でいるとかいつも謙虚でいるというのは言うは易し行うは難しということなのでしょうか。

至誠