社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

日本を引っ張るのはテック系?

最近のことですが大手新聞社に務めていた友人が辞めました。

もう数年で60なんだし今辞めるのは勿体ないと言いましたが役員から降りてくる会社の方針に嫌気がさしたそうです。

具体的には利益重視の事業をしてくれと言われたことに反発したようです。

ついこの前は彼と彼の上司である常務と私で仲良く食事したんですが、自分を通すところは良くも悪くもマスコミ人らしいです。

今日の日経新聞を読んでいると中身はともかく紙面に多く載るのは大企業ネタです。

ところが今の世の中でちょっと高めの給料で従業員募集をかけているのはテック系のスタートアップ企業ばかりです。

代表も若けりゃ平均年齢も若い元気いっぱいの企業たちです。

もちろん大企業やオールドファッションの企業たちもないわけではありませんが数は限られています。

AIだのIoTだの言われているし、ネットを介したサービスが次々に生まれる時代ですから当然と言えば当然ですが、なんとなく「本当にこれでいいのだろうか」と感じました。

多様性やインクルージョンの意味はわかりますが、私にとっては縦や横の階層を意識してしまうだけでなく、生きている世界観まで明確な違いを感じてしまい、これで国民の幸せや全体の幸せをどうやって実現できるんだろうと思いました。

イノベーションは結構なことばかりではないのかもしれません。

至誠