社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

打つ手なし

私は現職以外にも複数の組織団体でお役目を務めておりますが、そのうちの一つに検定試験を実施しているところがあります。

昨日はそこの業績について説明を聞きました。

私は名前だけで実際にそこの営業活動にほとんど貢献できていないので大口はたたけませんが相当悪くて頭を抱えました。

一代前の経営者が悪化させてしまい、2年ほど前から色々と策を講じているものの時すでに遅しといった感があります。

私がその組織から声がかかった時は「検定ばやりだからハマれば面白いんじゃあないの」なんて軽口をたたいていましたが徐々にビジネスの難しさを知ることになりました。

英検や漢検のように化け物化してしまえばあとは楽ですがなかなかそううまくはいきません。

正直言えば今私がお手伝いしているところは早晩資金繰りに行き詰まるでしょう。

昨日は辛かったですが早めに店じまいしたほうが良いのではないかということを申しました。

一生懸命やっているスタッフに罪はないのですが人生は運不運に振り回されるものです。

至誠