社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

ちょっと疑問だな

我が社の子会社に役員で出向してもらっている部長級の社員がリカレントでMBAを目指しています。

私が知る限り彼は仕事時間以外を使って勉強しています。

ところがうちの人事担当役員は彼が担っている役職を考えれば通常業務を疎かにする恐れがあり言語道断だと息巻いているのです。

お前はKO大学を出て鼻が高いんだろうけどMBAを持ってないからやけてんじゃないのって思ってしまいます。

働きながら学ぶのは確かに大変なことで上司や周囲の理解がないとできません。

土日潰して本を読んだり夜遅くまで翌日のレポート書いたりですから。

我が社はサービス業ですので理科系はそれほどおりませんが理科系人間はだいたい修士まで行っておりますし事務系社員の中にもMBAを取得しているのがポツポツとおります。

しかし残念ながら我が社は修士を持っていようが博士を持っていようが処遇や昇進で特別扱いされることはありません。

日本の場合は特に事務系の場合は長く働いてキャリアを積んだ人の方が評価される向きがありますのでむしろ学士の方が得をするかもしれません。

さて先の出向社員ですが人事担当役員が面談すると言っています。

人事担当ならどうすれば人はモチベーションを高く持って仕事に能力を発揮するかをもっと考えて欲しいものです。

世の中では働き方改革で自立した働き方をしている会社もあれば、未だ猛烈ブラック企業もあります。

一般的なサラリーマン会社もあればオーナーに振り回される会社もあります。

どちらが利益を上げているかといえば昔ながらのブラック企業の方だったりもよくある話です。

私が就職活動をしていた頃は大学OB社員に聞くことはできましたが正直言って入ってみなければ社風なんてわかりませんでした。

今はネットでいろいろな口コミ情報を得ることができます。

どこを選ぶかは人それぞれですが私は給料はそこそこでも社員に温かい会社を選びたいと思います。。

至誠