社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

中年の老い

会社の近くのホテルのスポーツジムが利用時間帯次第で案外安く使えることがわかりました。

私の場合は平日の3日間の7時から17時までの限定会員でした。

オープンに合わせて7:00から体操含めて1時間、正味40分をプール、締めはサウナに12分をルーティーンで始めました。

満員電車に乗らずに出勤することの楽さ加減を知り、朝からプールで泳ぐことの気持ちよさを知り、サウナに入って出勤することの気分爽快さを知り、それがすっかり日常にハマったのです。

食事制限することもなく、飲む量を減らすこともなく毎月1キロづつ綺麗に体重が減りました。

半年で6キロ痩せると流石に体が軽く感じます。

そこで次にジョギングを始めました。

過去に何度も初めてはすぐに挫折していましたので今回こそはと先に半年後のフルマラソンを申し込んで始めました。

もう引き下がれませんが、練習し始めるとそんな後ろ向きな理由よりも想定タイムで走りきる練習をしようと前向きな気持ちになれました。

3ヶ月くらいは朝はプールで夜はランニングだったので体は疲れましたが、余分な肉は少なくなったのに綺麗に1ヶ月に1キロづつ減量できました。

その後はホテルのジムを解約してランニングの練習量を増やしました。

走り始めた頃は5キロをゆっくり走るものでしたが、いつしか10キロ走か1時間走で走り込むようになりました。

今思えばこれでフルマラソンは無謀ですがその時はなんとかなると非常にポジティブでした。

そしてついにマラソンですが、なんと3時間16分で走れてしまったのです。

自分でも想像を絶する上出来ですが、それよりも私の周囲が皆驚きを隠せません。

そこから2年ほどマラソン人生が続くことになります。

思えばジムに通い始めてから1年で12キロ痩せてしまいました。

ついに人間ドックであのおばさんに会う時が来ます。

基礎測定は全て終わり体重だけでなく体脂肪まで劇的に改善しました。

4年目も同じ女医が私を迎えてくれました。

「あんたどうしたの?病気でもしたのかい?どんな節制したの?全部正常。」と怪訝な顔をしていました。

「おばさんのおかげで良くなりました」とだけ返事しました。

本当に気持ち良かったです。

それでは、その後のマラソン人生はあす以降に。

至誠