社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

サービスの値段

マクドナルドにスマイル0円と表示があったのはいつまでだったでしょうか。

欧米ではサービスに対してチップを払う習慣があります。

チップが彼らのお小遣いになりモチベーションにもなるというわけです。

アジアにはチップの習慣はありませんが日本では大体の人が気持ちの良いサービスを提供します。

でも考えてください、サービスも売り物なんですよ。

居酒屋よりも料亭の方が高いし対面の鮨屋より回転寿司のほうが安いのでサービスに応じてちゃんと価格にはオンされているのでしょうがサービス業で働く人たちはもう少し貰った方が良いと思います。

お隣の韓国は公約通り文大統領が最低賃金を大幅に引き上げました。

それによって物やサービスの価格が上がって消費が落ちたり価格にコストを転嫁できなかったところが商売苦しくなったり今は色々起きているようですが。

私が学生の頃に比べれば物の価格はそれほどでもないのに働く時給はかなり上がっています。

問題は私たちの頃はその時給が適用されるのは学生やパートの主婦さんが多かったのに対して今は正社員として働きたくても働けずその時給で生活を組み立てている人が多いということです。

消費税を上げるのもいいけれど政策的に賃金を上げれば所得税が入るし賃金が上がれば物価が上がって法人税も拡大するのではないでしょうか。

至誠