社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

帰省

年末年始休暇がいよいよ始まりました。

私たち一家は私の田舎に帰省です。

帰省といっても両親はもうおりませんので家を守っている兄弟のもとでお世話になります。

行きも帰りもチケットをとっておりますのでテレビで見るような混雑や行列にぐったりすることはありませんが民族大移動の一部になることに違いありません。

田舎があるっていいなと思う反面で田舎がない人ってお金がかからないで済むし親が近くにいてくれるし恵まれてるなあと思うこともしばしばでした。

都会と田舎の格差は単に所得や働き口等だけでなく生き方や家族との距離等にも現れるのです。

今は私が都会生活をしているので私の子供にはそれがなくなりましたがおかしなもんで私の子供は私の田舎に住むことが夢だなんて言っています。

嬉しいことを言ってくれるなあと思う反面であなたの家族が苦労するからよく考えろというのが本心です。

私も工場勤務時は田舎に数年住んでいましたが事務系なので長くはありませんでしたが技術系ならばずっと工場や研究所勤務も考えられますから田舎暮らしもなくは無い話ですが。

故郷は遠くにありて思うものを体験できる幸せは故郷を持っている者にとっての特権かもしれませんが例え遠くに故郷がなくても我が家に勝るところなしが心の故郷になるのでしょう。

至誠