社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

昨日の飲み屋で

昨日も遅くまで正確には今朝まで飲み屋におりました。

先に断っておくと仕事上のお付き合いですので家庭は上手く回っております。

さて昨日の飲み屋でちょっと面白い発見をしました。

実にくだらない話ですが愛人と恋人ってどう違うんでしょうか。

愛も恋も同じなのに愛人といえば不倫で恋人といえば純愛に思うのはどうしてでしょうか。

気になってネットで調べてみましたがどれを読んでももっともらしく書いてはいますがしっくりくる説明はありません。

日本語としては恋の方が先にあって愛は後から入ってきたようですがどちらも英語ではLoveです。

恋する関係と愛する関係って前者がプラトニックぽく後者が熟した印象を持ちますが恋でもHはするしHがない愛だって考えられうると思います。

愛と恋だけなら深く考えませんでしたがそれに人をつけると意味が深くなったものでくだらんことに思い伏せてしまいました。

至誠