社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

師走

もういくつか寝ると今年も終わりになります。

残りの予定を確認したら来週の海外出張は取りやめたものの連日毎晩の忘年会です。

嫌いではありませんのでなんら苦ではありませんがあっという間に今年が終わってしまうというのが切ない気がします。

家族とどこかでゆっくりなんて時間もないのでこのまま正月休みに突入しそうです。

この時期になると自由気ままに仕事中心に生活を回していることに特に後ろめたさを覚えます。

私のように家庭にイベントを持ち込まなくなると改めて何かやろうとも思わないし家族も何も無いのが自然体だと思っているので私にとっては楽でも家族や私の一生を見直した時につまらない人生だと思えてくるかもしれません。

子供の運動会や参観日ですらあまり行かず最近は結婚記念日や双方の誕生日を祝うこともやめた私のようなものが言う資格もありませんが季節のイベント等で家族水入らずの時間は大切にしてほしいです。

私の両親はもういませんがいろいろな事情で貧しかったということもあってずっと働きっぱなしだったという印象です。

時々一緒に遊んでくれたことがとても印象に残っています。

それ以上にもっと親といる時間を持っておけば良かったと両親が年を取ってからの親孝行不足を後悔しています。

父の恩は山よりも高く母の恩は海よりも深いことを感じれば感じるほど涙腺が緩みます。

よっし、もっともっとファミリーの想い出を作ろう。

至誠