社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

若い

昨日は学生も参加する社会人主催の交流会に顔を出してみました。

流石にこんなところにやってくる学生はちょっと違います。

良い意味で社会に真剣に向き合っています。

捻くれた言い方をすればもうちょっと肩の力抜いて遊べばいいのにとも思います。

彼らと話をしていたら自分には何があっているのかをこのような場所でいろいろな人と話をして発見したいとか自分は起業家になるためにネットワーキングをしているんだとか我が社の中堅若手に聞かせてやりたいくらいしっかりしています。

じっくり話し込むとまだまだ社会を知らないなとかもう少し研究してから夢を語る方がいいんじゃないかなというレベルのものもありますが自分のチャランポランな学生時代を思えば月と鼈です。

やっぱりZ世代が新時代を形成してくれるんでしょうか。

今から30 年以上前ですが私たち世代も新人類と呼ばれて特別視されていました。

確かに変わった文化を作った時代かもしれませんがそういった中から異端な経営者が多数出て来ているわけではありません。

Z世代が今の新鮮な感覚を備えたまま成長してくれたら面白くなるのですが10年後20 年後期待してみましょう。

至誠