社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

雪が無い

両親は他界していますが今年の年末年始は生まれ故郷に里帰りする予定です。

スキー場も近いので息子とスキーをする約束をしているのですが何やら雪不足と聞きました。

私が生まれ育った田舎は子供の頃は冬はマイナス10℃を下回ることもしばしばで雪も2m以上積もり1月下旬から2月中旬は道を歩くより雪が凍った畑の上をそりで学校に直線的に滑って通ったものです。

それが今は1m積もれば大雪だそうです。

夏でも暑いのは7月下旬から8月上旬の昼間だけでしたのでクーラーはおろか扇風機すら必要なかったですが今はほとんどの家がクーラーを入れているようです。

年寄りにとってはストーブに灯油を入れるのも一苦労ですから冬の暖房のことも考えれば高齢化している中山間村には結果的にエアコンは便利かもしれませんが何でこんなに気候が変わったんでしょうか。

昔を知らないトゥンベリさんがあんなに怒ってるんだから本当は変化を間近に見てきた私たちこそ一番怒らないといけないのかもしれません。

冬は毎日どんよりした天気が続く裏日本から毎日晴天続きの東京に出てきて浮かれすぎてたのかもしれません。

もしも帰省してスキーが出来なければ息子と熱く議論でもしてみようかな。

至誠