社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

高血圧

昨日は定期検診に行って参りました。

いつものようにお医者さんのウンチクを聞いて参りました。

初顔の看護婦さんが血圧を測ってくれ「あらまあ大変、ちょっと興奮しているようで血圧高めなので暫くしてもう一度計りましょう」と申すもんで「心配しないでいいですよ、いつもこれくらいですから」と申し上げたところ「それでも10分後にもう一度計りましょう」ということになり10分後測っても数値が変わらず苦笑いしていました。

最後は問診ですがこれまたいつもの先生ではありません。

「はてさてこの血圧で今まで治療したことはありませんか」と怪訝そうに聞いてくるので「ありませんなあ」と申し上げると暫く押し黙って「今日の検査結果を見てから再検査か治療をお願いするかもしれません」と通告してきました。

ここ20 年くらいずっと今の数値なんですけれど年も年ですし今日の先生は患者を不安にするのが得意な先生のように思えましたので次の検査を受けるかと決意したところです。

自覚はしていましたが大丈夫だと高を括っていただけですので本当は何かきっかけが欲しかっただけなのかもしれません。

高血圧の薬は一度飲み始めるとずっと飲み続けないといけないからその気になれなかっただけです。

痛風の治療をした時は「僕も痛風になったからよくわかる」なんてミイラ取りがミイラになったような話をする先生や高脂血症の治療をした時は「まずは痩せて脂肪を落とすこと」なんてもっともらしい話をするファティーな先生に遭遇して信じるのは自分のみと医者不信な時期もありましたが昨日の先生とは相性があったのかもしれません。

健康を維持するためにも用心に怪我なし、予防は治療に勝るです。

至誠