社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

肩こり

季節の変わり目に筋肉がこわばったり血行が悪くなって首や肩がこりますが私はこれに加えて冬になると極端に肩甲骨のあたりから背中全体がこります。

仕事をしていても手を後ろに回してぎゅっと押さえてみたり柱に背中を押し付けたり普通にはしていられない状況です。

よく温かくすればとかストレッチ体操をすればとか散歩をすればとか肩を回す体操をすればとか改善策が言われていますが私の場合は何をやっても良くなりません。

マッサージにもいきますが日本のマッサージは気持ちいいのですが痛いほど強くはしてくれませんので全く効きません。

タイや中国に行けば次の日痛くてまともに歩けないほど強くマッサージしてくれるので出張時はいつも行っています。

最近よく言われる生産性ですが体調不良は著しく労働生産性を低めますが肩や首のこりは慢性ですので日本の労働生産性に相当影響していると思います。

だから仕事始めや途中で体操を実施する企業もあれば姿勢の矯正をはかる事務機器を採用する企業があるのででしょう。

インフルエンザの季節ですが健康ほど自分にとっても社会にとっても幸運なことはありません。

重要なのは体調を崩してからの対応ではなく健康状態を維持することです。

誰かこりの解消策を教えてくださ~い。

至誠