社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

大したもんだ

先日、我が社を早々に退職して独立起業した友人が主催するイベントに参加してきました。

まだ事業は起動には乗っていないようですが勇気ある行動にあっぱれですし、いきいきとした顔に安堵感と期待感を持ちました。

私が言うのも変かもしれませんが「やめてよかったね!」と声を掛けました。

今の日本企業は内部労働市場を活用して順繰り経験を積みコツコツと育成した社員を重用し愛社精神と相まって粉骨砕身自社の発展のために心血を注いでもらっています。

私の本音はこの形態を主にしてこれからも経済成長をはかり国力が増せば良いと思っています。

しかしそれは現実的ではありません。

一括採用した純な新卒をメジャーに人材マネジメントしてきた伝統的大企業ですらこれからは外部労働市場を積極的に利用して中途採用者を拡大していくでしょう。

最近の社長を見てもプロパーでない方をちらほらと見かけるようになりました。

リクルートしかりGEしかりですがこれからはどれくらい優秀な人材の出身母体となるかでも評価されるかもしれません。

至誠