社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

ずっと作業

昨日今日と2日連続でエアコン無しで家内作業、つまり掃除と片付けをしています。

ちなみに昨晩もエアコン無しでしたので、エアコン無しの生活が2日続いています。

東京の夏をご存じないか方は「何言ってるの?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、エアコン無しで生活することはもはや危険なくらいの暑さです。

どうして私が2日連続でこのような苦行を行っているかについては、大して面白い話ではありませんのでご紹介は控えさせていただきますが、思い知ったのは私よりももっと辛い思いをしている人、普段から苦行のような行いを仕事にしている方が大勢いらっしゃるということです。

本当に頭が下がりました。

私の今の勤め先は大学卒業して入社した会社ではありませんが、初めて入った会社での実習は工場の現場作業でしたし、工場勤務時代は工程管理を行う事務所業務でしたが、普段から現場を歩き回っていました。

今は現場の環境も改善してきていますが、当時の工場は夏は暑いし、冬は寒いし、ついでに夜勤は眠いし、面白かったけれど辛かった。

郵便局員さんもノルマを課されての外勤は辛かったと思いますし、農業従事者だって、建設現場作業者だって日常は快適な仕事空間ではないはずです。

私には一体どれくらい辛抱ができる人間なのかを見つめなおすにいい経験でした。

まさに、ならぬ堪忍するが堪忍です。

至誠