社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

すっかり夏休み気分?

来週からは全国的にはお盆休みです。

我が社には夏休み制度がありませんので、各自が自由に1週間丸々の連休を7月から9月までの限られた期間で取るようにしています。

私は例年お盆の時期に休みますが、この時期は会社に来て残務を片付けるとか、時期をずらして海外旅行するのでお盆は出勤するとか休みの取り方はいろいろです。

といっても、世間的には来週からが大型休みですから、その前週は当然忙しくしているのかと思いきや、既に夏休みモードに突入しているのか世の中結構静けさを感じます。

日本経済は大丈夫だろうかと心配になりますが、欧州では8月はほとんど働かないという国もありますし、日本やアジアこそ熱夏の長期休暇を奨励すべきなんでしょう。

夏と言えば、蝉やカブトムシを取りに行ったり、不意に蚊にくわれたり、何かと虫が多い季節ですが、飛んで火にいる夏の虫ってどんな昆虫かご存知でしょうか。

夏の夜に明かりに向かって集まるといえば蛾ですが、火にさえも突進する蛾がいるようです。

命をも落としてしまう修正って怖いですね。

至誠