社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

異文化

中国人はうるさいなあと思った方は多いと思います。

間違いなく中国人はおしゃべり好きだし声も大きい。

でも、大阪とてあまり変わりありません。

なぜ、中国人はうるさく耳障りに聞こえ、大阪人はうるさくても愉快に聞こえるのでしょうか。

話している内容がわかるかわからないかの違いでしょう。

イギリスのパブに行けば彼らもとてもうるさいですが、なぜか英語は格好いいものと染み付いているのであまり耳障りではありません。

優しそうなトーンのタイ語を聞けば、それが男性であればなんとなく不思議感を覚えるし、朝鮮語を聞いてもなんとなく違和感を覚えます。

これって本当にいいんでしょうか。

世界中の異文化を受け入れなければ世界平和は訪れません。

と言っても、私が海外駐在していた頃、普段は普通に接してくれる周囲の人々が黄色人種であるアジア人を見下している内心はときどき読み取れました。

トランプが登場し、欧州でも右傾化し、アジアでもナショナリズムが拡大し、どこかでコンフリクションが起きなければ良いのですが。

今、海外を旅しておりますので、なんとなくそんなことを考えてしまいました。

至誠