社長's 日記

社長として思っていることを自由に書きます

備忘録

私は勉強はほとんどしませんでしたが記憶力には自信がありました。

ところが、40を過ぎた頃から次第次第に物覚えが悪くなり、同時に物忘れが酷くなりました。

そのため備忘録は欠かせません。

机上には自由帳を置いて気になった事は全て書き込んでいますし、明日絶対に忘れずにやらねばならない事はポストイットに書いてPCに貼り付けていますし、一番重宝しているのは自分で自分に携帯のショートメールを打って記録に残しています。

携帯のメモもフル活用です。

老化には勝てませんが、中には年を取っても記憶力抜群で大変聡明なままの方もおり本当に尊敬します。

私はお盆が入った週を丸々一週間休みましたので、備忘録を頼りにようやく元のペースに戻った感じです。

年寄りと備忘録について語りましたが、約束どおり仕事する事は信用を築くことになり、逆にやるべき仕事を忘れたりやらなかったら一瞬にして信用失墜になります。

自分に一番あったやり方で良いので、日頃から備忘録をつける事は老若男女を問わず大切なことと思います

至誠